見出し画像

ピアノってちゃんと準備しないと習えないんじゃないの?

ピアノってちゃんと準備しないと習えないんじゃないの?と、思っている人いませんか?

確かに、昭和の時代は先生も厳しくて怖くて…「ピアノ持っていないなんて図渦しい」なんて言われてしまったものでした。

「お金持ちのお嬢さんがエリーゼのためにを弾くもの」みたいなイメージが定着していたはるか昔。そんな時代に私まりこすはレッスンを受けていましたよ。

でも!!今は令和です❣

音楽って、音を楽しむと書きますよね。本当に楽しくて何が悪いんだ❕というのが音楽であるはず。

ピアノは何か鍵盤楽器が一つあれば、とりあえずレッスン初められるんです。

バイエルやらなくてもJ-POP弾いててイイんです!!!

・楽譜読めなくてイイんです ・何か鍵盤楽器あればイイんです


今日からピアノは始められますよ~!

必要なのは、

音楽が好きなこと! 好きな曲を私に言える人!

レッスンは堅苦しいものではないんです。やりたい曲を先生に手伝ってもらってかっこよく素敵に弾くのが目的ですよね。

ピアノは今日から始められる❣

そんなことを大きな声で言って回っています。まりこpです。

そして30年間で気づいたことをひとつ。

演奏するとキラキラと輝けちゃいますよ💛90歳のおばあちゃままで輝いて周りのかたに褒められていらっしゃいますよ。そんなボイトレも担当しています。

さあ、今日から弾いちゃおう!歌っちゃおう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?