見出し画像

子供とおやつ作り・バナナのシロップ煮のレシピ・猫の手か犬の手かという話

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます。

三連休、家でテレビを見っぱなしだった娘を呼んでおやつを作りました。

その結果、「包丁を使う時の左手は猫の手で」という指示に「犬ではダメなのか?」という質問となり、おやつ作りどころでは無くなりました。

こんな会話も夏休みの楽しみかもしれません。

ーバナナのシロップ煮のレシピ(ホットクックレシピ)ー


■材料(約2人前)

バナナ:1本
レモン汁:大さじ1
砂糖:大さじ1
水:大さじ1/2

■作り方

①バナナは輪切りにする


ここで、

「猫ちゃんの手にするよー」と言ったら「なんで猫ちゃんなん?ワンちゃんではダメなん?」と押し問答。

確かに、なんで猫なんですか?


包丁持ったまま、やいのやいのになったので、

「お母さんもよく分からんけど、とにかく、猫ちゃんの手って決まってる!」

とダメな回答の仕方で終わり。


②輪切りにしたバナナにレモン汁を振りかける。

バナナにレモン汁を振りかけたところ



③ホットクック内鍋に、砂糖と水を入れ、馴染ませる。

ホットクック内鍋に砂糖と水を入れたところ


④上からバナナを敷き詰める

ホットクック内鍋にバナナを置いたところ

⑤ホットクック「無水で茹でる→3分」でスタート

出来上がりはこんな感じです。

バナナのシロップ煮のかんせ

優しく取らないと、グチャっとなります。


◉余談

・シナモンを振りかけると、大人の味になって良いです。バナナ苦手な夫は、「シナモン有りだと食べられる」と言っていました。

・プレーンヨーグルトと混ぜるとかさ増し出来て、程よい甘さになり、良いです。

夏休みのひとときに、良かったら♪

夕ご飯のお手伝いなら、こちらもおすすめです。


子供の素朴な疑問にちゃんと向き合って答えられるのを、私の夏休みの宿題にしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。


↓こちらの【レシピブログ】でレシピ検索できます。
良かったら遊びに来てください♩


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

お読み頂きありがとうございます。サポートして頂けると飛んで喜びます!創作活動へ大切に使わせて頂きます。