【無料記事】52才になって家族をふり返り考えてみた。

近くの温泉で「ドライヤーの頭髪以外への使用はご遠慮ください」と書いてあるのをみて想像したこまこまです。

わたしにはふたりの息子がいる。
小さい頃はよく一緒に遊んだけど大きくなると話しすることもなくなった。
とくに趣味はなく子育てに全集中したつもり。
32才までお付き合いしても長続きしなくてこのまま結婚なんて無理かなぁ、と考えてた。

誕生日が同じ日で一年下の嫁さんとは付き合いはじめて3か月後には籍をいれた。年齢的にお互い適齢期だったので話しが早かった。
結婚式当日には長男が嫁さんのお腹のなかにいた。
出産予定日になっても兆候がなくやきもきしてると陣痛がようやくきた。
安産祈願もよくしてたのだか出産に51時間かかった。

これに懲りて次男は無痛分娩にした。
出産日の前日になって主治医からみつ口病の可能性を告知されて嫁さんはひどく動揺した。
結局は無事に生まれてきてくれた。

その後、2人の幼子を夫婦だけで育てていくのは大変で早く大きくなってくれと念じていた。
まだお互いの信頼関係がなくて夫婦喧嘩がエスカレートし、離婚直前までいったこともあった。

夫婦で協力しながら育んできた家庭は、築いてきた家族の時間をふり返ることで実感できる。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
あなたの今日一日がいい日になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?