見出し画像

子どものやる気スイッチ

うちの娘コマコは
「自分のことは自分で決めたい!」がとても強い子です。

基本説得すればするほど言うこと聞きません。いやいや期の頃、はっととっさに出る「だめっ!」という言葉を聞くと、彼女の怒りは爆発していました。

言葉のコミュニケーションがうまくいかない幼い頃は今より大変でした。
私なりに頭ごなしに言いたくなる気持ちをぐ~~っと我慢して「○○してみてたら?」「○○してくれる?」などなるべく穏やかに言ってみても、すんなりいかないことも多々…

「なんて頑固な子だ」と思う時と「意思の強い子なんだ」と思う時とゆらゆら揺れながら、子育てをしていたときに、保育園の先生が面談でこう言ってくれました。

「コマコちゃんは○と○どっちがいい?と、コマコちゃんに選ばせてあげる方がうまくいきますよ。」

最初の頃はなるほどと思いながらもうまくこちらが表現できませんでした。でもだんだんコマコのやる気スイッチが少し見え始めたのです。

そしてもう一つコマコの特徴…「あまのじゃく」。あまのじゃくさも利用して最近は「コマコの好きなタイミングでいいから後で○○してくれる?」というと、いい確率で「今する!」とやってくれます。

テレビなどに夢中で忘れられる時もありますが笑、そうなってもよしと想定内にしながら、今日もコマコのやる気スイッチを探す日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?