見出し画像

今夜も眠れない

夜緑茶を飲んだせいか一睡もできずにいるため、約1年3ヶ月ぶりという大変久しぶりにnoteに書き込んでみている。

去年の閉鎖病棟への入院は大変だった。色んな人に迷惑をかけた。しかしわたしは前を向いて歩くしか生きる方法は無い。くよくよしても始まらない。双極性障害罹患者として生きていくしか無いのだ。大切な人をだいぶ失った。しかし出会いもあった。悪いことばかりではない。

今年は珍しく躁になって散財するとかなかったがなぜだろうか?毎年躁に程度の差はあれなるものなのだが…

もう入院したくない。

閉鎖的な空間で、半ば過呼吸を起こしたりもした。

病室の窓はもちろん開かない。

許された人しか外に出れない。

夜中1時間おきにナースが懐中電灯でわたしの顔を照らしにくる。自殺してないかとか調べられる。

お風呂は2日に一度。

一度に入れるのは3人まで。

等々

色んな規則がわたしを待っていた。

ちょっと死にたくなって、洗濯用洗剤を一気飲みしてやろうかと思ったりした。

なんだろう、最近の子達はオーバードーズに走っているとこの間ニュースでやっていたけれど、大丈夫なのかな?

まあ10年前に一緒に入院してた子とか、OD率高かったから、そんなものなのかな?わたしはやらないけど。

まあ一度閉鎖病棟に入ってみてくれるといい。基本的人権の尊重がないとこなので。

それにしても、去年入院した時よりも体重が10キロ以上太って困っている。

1キロも痩せないのだ。

来年の3月の健康診断までに最低でも3キロは痩せたいと思っている。

躁になると痩せて、鬱になると太る。

この繰り返し。

多分薬のせいもあるかな。

全然関係ないけれど、最近本が読めなくなった。

集中力の欠如もあるが、なんか、何読んでもつまらないのだ。

退廃的な生活を送っているからなのか。

鬼が笑うかもしれないが、来年はまた創作的な活動に専念していきたいと思っている。

絵か文章かどちらか。

両方でもいい。

わたしには時間が沢山あるのだから。

今からチャレンジしても遅くはないだろう。

まとめの言葉を探していたが遂に見つからなかったので、ここで勝手に〆たいと思う。

ではでは

いただいたお金は、海外で、性が<女>というだけで虐げられながら生きている「女の子」達を支援している国際NGO、「公益財団法人 プラン・インターナショナル・ジャパン」の寄付金に充てさせていただきます。 https://www.plan-international.jp/