わたしの好きな色彩と質感のアートについて
わたしは、淡い色のものよりも、エッジの効いた濃い色が好きだ。
「極色彩」
がいい。
なので、
日本画家では
≪伊藤若冲≫
なんかはまさにドストライクだ。
たまに、わたしが淡い色のものを言葉で表現するとき、
人に「驚かれる」ことがある。
どうも、人との色彩の認識が違うようだ。
色覚特性(かつての色盲・色弱)とは違う。
その証拠に、絵画の修復を行うときの「補彩、補色」には何の問題も
無かったからだ。
むしろ、その原画を見て、即席でほぼ近い色を作り出せていた。
なんか、例えば、ちょっと遠いけど赤く見えなくもない色を
「赤」
と断定して言ってしまうからだと思う。
クリーム色を「黄色」と言ってしまうような感じ。
といえば、ちょっとは解ってもらえるだろうか。
「極彩色」なら
写真家の
≪蜷川実花≫
も好きじゃないかなと思われる方もいると思うが、
彼女の色は確かに鮮やかなのだが、なんか
「あざとさ」
と
「わざとらしさ」
を感じて見飽きてしまう。
「ああ、またあの色の世界ね」
ってなる。
本当は最初は好きだった。
「写真でこういう色出せたらいいな」
ぐらい思っていた。
噂だけれど、自然に撮った写真をなんらかの極秘だが、
フィルム自体に「蜷川色」になるように特殊技術で加工を施している
という話を聞いたことがある。
今は、デジタル加工処理してるのかなあ。
「被写体が極彩色」なのが大前提だが、その辺にそんなに転がって
いないような気がする。
それより、同年代に彗星のごとく写真界に登場した
「HIROMIX]
の登場は大きかった。
カメラっ娘に衝撃が走った。
「コンパクトカメラで撮った写真でグランプリ獲得!」
だったからだ。
色もポップでおしゃれで可愛い。
なによりも彼女を取り巻くフォトジェニックな人、もの達。
HIROMIXが写す被写体は全て輝いて見えた。
そこに、セルフポートレイトである。
彼女のいろんな側面を撮って切り取った写真はみんな魅力的だ。
美人ではないけれど、個性が「爆発」していた。
今見ても、遜色のない彼女の写真たち。
「極彩色」ではないけれど、彼女が作り出す「色味」が好きだ。
鮮やかな彩色と言えば
「宗教絵画」や「イコン」
も外せない。
ちょっとここからは「極色彩」から離れるが、
≪ヤン・ファン・エイク≫
の描く宗教画
が最も好きだ。
色に特徴がちゃんとあって、ブレていないのがいい。
あと
≪ルーカス・クラナッハ≫
つるりとした肌質がいい。
もう、ただわたしの好きな画家の話になってきたが、
≪エルグレコ≫
も外せない。
絵画技法だと板に描く
「テンペラ」
が好きだ。
*ざっくり説明すると、
テンペラ技法とは、イタリアの古典技法で、混ぜるという意味の「temperare」が語源になっている。
卵黄1個に対し、酢小さじ1杯、水小さじ3杯をマヨネーズを作る要領で撹拌し乳化剤を作る。その乳化剤に顔料を混ぜて描く技法だ。
一度この技法で絵を描いてみたいと思っている。
金に飽かせてもいいになら、金箔、銀箔を是非とも使いたい。
なんか、「板」に描くっていうのが楽しそうだ。
技法講座の本も購入済みなので、「いつでもこい!」だ(笑)
わたしの描く絵は主に図太い線なのだけれど、↓
実は、細い線で繊細な絵を描くのも好きだ。
描き込み過ぎるくらい描き込むぐらいの絵。
例えば漫画家の伊藤潤二
とか、理想である。
ので、その線を活かすことのできる、
「エッチング」という版画にも挑戦したい。
とにかくなんでもやりたいわたしはとても「欲張り」なのだ。
結局アートは
「観る」のも好きだけど、
「自分で表現する」のも好きなんだよね。
昔から本を読めば書きたくなったし、
絵を観れば描きたくなったし、
音楽を聴けば奏でたくなった。
なんかそういった行為を表した心理学用語を見つけた
のだけど、忘れてしまった。無念。
なんにでも触発されてしまう。
癖みたいなものなのか?
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