見出し画像

周りからの『声』も味方に変える

去年から短期間の目標を設定して、いろんなチャレンジをしてきました。
それらの経験を21日間継続してnoteでまとめていきます。

『一番のコンプレックスを一番の魅力に変えるチャレンジ』

21日間継続してnoteにまとめようとチャレンジをしていたのですが、毎日継続できていません。

なんとか年内に残りの日数分を投稿して、気持ちよく新年を迎えたいと思います。

次に取り組んだのは「周りからの声」でした。
周りの人からかけてもらった言葉を自分はどのくらい受け取れているんだろう…。
たくさん素敵な言葉をかけてもらっているのに、心から受け取れずに、どこか他人事にしてしまい、受け流してしまっていたことに気付きました。

せっかくもらった素敵な言葉のギフトを喜んで受け取れるようになりたいな…。

みんなから褒めてもらった言葉や、見つけてくれた私のリソースを大切に育てていけるように、ちゃんと自分事として大切に受け取るようになるにはどうしたら良いのか考えました。

『言葉には力がある』

みんなからもらったリソースを活用したら自分は何ができるのか、そして、言葉にはどれほどの力があるのか。
自分自身で実践して証明してみようと、今年は人生最大のチャレンジをすることにしました。

「自分なんて無理だよ」「出来っこないよ」
そんな心の声に負けないで、大きな一歩を踏み出すことができたのも、周りの方たちが支えてくれたからでした。

私ひとりでは、絶対にやらないこと。
周りの人から鼻で笑われちゃうくらい無謀なチャレンジ。

それでも、「できない」なんて言いたくない。
自分のことを認めてくれて、私もことを思ってかけてくれた大切な言葉をチャレンジもせずに「どうせ無理」だなんて諦めたくはありませんでした。

この経験から来年に活かしたい学びは、
私を思ってかけてくれた素敵な言葉を他人事にせず自分事にして大切に受け取る。
素敵な言葉がけをしてくれた人の喜ぶ顔を想像すると力が湧いてくる。
人とつながることで、自分の視野は広がり更に成長できる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?