見出し画像

シルバーウィークは五島列島へ②

おひさしぶりです。
①を書いたのは約1年前。。
サボり癖がひどい。。
久々に記憶を引っ張りだして②を書いてみます。
こんな私ですがどうぞお付き合い下さいませ〜

ちなみに①はこちらです↓

長崎のホテルで1泊し、次の日の朝、長崎港に向かいました。長崎港では朝ごはんにうどんを食べたのですが、これがむちゃくちゃ美味しい!
揚げたごぼうと合う〜朝にちょうど良い〜

美味しい〜また食べたい!

長崎港から夫の故郷の奈留島までは約4時間30分程で到着します。中は雑魚寝スタイルで、棚に枕が置いてあり借りれるので到着まではスマホいじったりゴロゴロしたり。台風の影響なのか船はむちゃくちゃ空いてました。なので大の字でゴロゴロ〜

奈留島に無事に到着。
港では夫のお父さんが待っててくれました。
島での移動はお父さんの親戚が貸してくれた車を使わせてもらいました。

奈留島では義父の弟さんのお家にも寄りました。
弟さんは島でも有名な潜りの漁師。
私達夫婦は今回、その漁に同行もさせてもらいました!

弟さんの船が停めてある。
写真の船は弟さんの船ではありません。
潜りの弟さん。かっこいいー!
1時間程でたくさん取って来てました!

実は2年後くらいには私達夫婦と子供で五島列島に移住を考えてます。夫はこの弟さんの弟子入りをして潜りの漁師をするつもりなのですが、まだ弟さんにこの話はしていません。
受け入れてくれるかな。。

今回は3泊4日するので2泊目はキャンプ場でみんなでBBQをしました。
義父が義父の友人をたくさん呼んだので(田舎あるある?)BBQは知らないおじさんばかり(笑)
なんだかんだ楽しかったです。

おっちゃんズ。夫も知らない人達と言ってました(笑)

島には猫もたくさん。

人懐っこくはない。近寄ると逃げてく〜
夫は釣りしてました

弟さんは家の近くの山も所有してるのですが、そこに展望台も作ったとのことで、見に行くことに。

展望台到着。草刈りする弟さん。
展望台をさらに先に進とその先は灯台。
ここでも釣りをしてました。

そういえば、今回の帰省で私は妊娠3ヶ月に入っており安定期でもあった為、義父にそれを伝えていたのですがこれも田舎あるあるでしょうか。。。
島中の義父の知り合いが妊娠してたことを知ってました。。ひぇーーー
島で夫も知らない人に声を掛けられたのですが、妊娠したんやって?おめでとう〜って。。ひぇーー
言うのもう少しあとにしとけば良かった。。

楽しかった2泊3日の奈留島の旅も終わり、帰りは長崎で観光も。
長崎には日曜日に着いたのと、ちょうど武雄温泉・長崎間の路線ができた新幹線かもめのイベントもやっていてかなり人が多かったです。

ちゃっかり撮ってもらった
どちらもお腹パンパン

この記事の内容が2022年9月のこと。
そして今年も五島列島に帰省します。今度は奈留島だけでなく、福江島も。
もう飛行機や宿は予約したのでどうか台風は来ませんように。お願いしますーーーーー

帰省後、大阪に五島列島、福江島のゆるキャラが来てたのでそこでも一緒に写真撮ってもらいました。

夫よ、なぜ腹の下でリュックのベルトを閉める。。
お腹が目立ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?