見出し画像

シルバーウィークは五島列島へ①

私の夫は五島列島出身です。
五島列島には大学がない為、ほとんどの子供達は高校卒業とともに就職か進学で島を離れます。
夫もその一人。高校卒業後、大学へ進学に大阪へ。

五島列島の奈留(なる)島が夫の出身の島です。奈留島は人口約2,000人あまりの漁師町。
今年はその奈留島に3泊4日で帰省しました!
私は今回で2回目の奈留島。

予定では9月20日(火)の博多発のフェリーに乗って9月21日(水)の朝に奈留島に到着。そこから3泊4日をして土曜日に奈留島を出る予定。

なのにまさかの台風接近。台風の動きが毎日変わって船が出るのかどうかで出発日前からそわそわ。
なんとか台風が九州から離れたので博多へ出発!!
船が出なければその時に考えよう!

とりあえず博多駅到着。午前10時30。
船の時間は夜の23時頃に出発。波が高いので今日出るかどうかは15時にお知らせしますとのこと。
時間がまだあるのでshinshin天神本店へ〜

お、おいしぃぃぃ〜〜

次に太宰府天満宮へ。ちゃっかり観光。

立派!
おなじみ梅が枝餅。最高。
自家製梅ジュースも。このジュースが本当に美味しい!

時間があるので太宰府天満宮から天神までは歩いて帰ることに。

15時、夫のスマホへ電話が。
「波が高いから今日の便は欠航やって〜」
ひぇーー、やっぱりーー
五島列島までのルートを博多からではなく翌日の長崎発のフェリーに急遽変更することに。
博多→長崎市までのバスの予約、長崎市のフェリー乗り場近くのホテルを予約。
スマホがあって良かった〜〜〜

長崎行きのバスは夜の21時なのでそれまで夫は福岡にいる小中高の同級生と飲みに。
私はぼっちで博多駅のカフェへ。

バナナタルトとカフェオレ

そういえば、3週間砂糖を摂らないという挑戦をしてました。お肌もきれいになって体も軽い\(^o^)/
そして今回の旅行でお砂糖解禁!食べまくり。

これが原因なのか帰宅後は体がだるくてだるくて。。
帰宅後1日は休みにしてたくさん寝たのにそれでもだるい。。今回の帰省で体重が2kg増量したのが原因かもしれないけど、今また砂糖なし生活に戻しています。

夫の飲み会後、合流して長崎市行きのバスへ乗りました。バスで2時間30分程で到着。

夜中の0時近いのでもうヘトヘト。30分ほど歩いてホテルに到着。
疲れたーーー!
ちなみにこの日の歩数は3万歩超えてました(笑)
そら疲れるわ。

続きは②へ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?