見出し画像

黒糖焼酎ニュース! 〜TWSC 2022で何が起こった!?〜

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です。

今年も『東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)』が開催され、先日その審査結果が発表されました。


東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)とは?

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(以下TWSC)は、日本人の繊細な味覚をもって、世界のウイスキーおよびスピリッツを審査する、日本で唯一の品評会で、2019年に第1回を開催。
2020年からは日本が誇る蒸留酒を世界の人々に知ってもらいたいという思いから、焼酎部門が新設されています。
https://tokyowhiskyspiritscompetition.jp

詳しくはこちらの記事を


TWSC 2022で何が起こった!?


今年は 芋焼酎・麦焼酎・米焼酎・黒糖焼酎・泡盛・酒粕焼酎・その他 全281 本のエントリー(2021年より 26 本増、黒糖焼酎は12 本 出品)があり、そこから
最高金賞 24 本、金賞 134 本、銀賞 77 本、銅賞 38 本 が選ばれました。
その内 黒糖焼酎は
最高金賞 3 本、金賞 6 本、銀賞 3 本と全てが銀賞以上を獲得。

そして最高金賞24本を含む上位29本をの中から、アルコール度数25%以下・以上で それぞれ特別賞《Best of the Best》が選出されました。

黒糖焼酎 本当にスゴイ!

その結果、黒糖焼酎の
「じょうご 世界自然遺産登録ラベル」
(25度以下)
「紅さんご」(25度以上)
が《Best of the Best》に!

これで2020年に焼酎部門が新設されてから、全ての《Best of the Best》を黒糖焼酎が獲得することに!
紅さんごは昨年に続き2年連続の《Best of the Best》となりました!

すごくないですか!?
名だたる有名焼酎や名品と呼ばれる銘柄を抑えて、の受賞!
しかもアルコール度数25度以下の比較的個性が控えめと言われるジャンルにおいても《Best of the Best》を獲っちゃうなんて!


これは何かの兆しか?

今回の受賞もそうですし、先月 ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがTwitterで

とつぶやかれたりと、もう コレ来ちゃいますよ!本当に!
少なくとも私は確信しています!

みなさんも、今のうちに黒糖焼酎ブームを先取りしちゃいましょう!


ということで、またまた投稿の間隔が開いてしまったわけですが、このニュースだけは!という事で、お届けいたしました。

ということで、また少しずつ投稿のペースを上げていこうと思っていますので、お楽しみに!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?