見出し画像

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です。

前回は『黒糖焼酎に合うおつまみ』の第二弾をお届けしました。


ずっと続いた雨が止んだと思ったら、また暑い暑い!
ということで、今回は『暑い時にコレっ!』と題してお伝えします。

上記のようにこれまでも、黒糖焼酎の美味しい飲み方をお伝えしていましたが、まだ私自身も試していない飲み方があったので、やってみました。

冷凍庫でキンキンに!「パーシャルショット」

『焼酎の価値と魅力を改めて掘り起こし、日本へ、世界へ伝えていく』というコンセプトで情報発信されている WEBマガジン【SHOCHU NEXT 】さんで紹介されていた「パーシャルショット」

「パーシャルショット」とは、ウォッカなどのスピリッツにみられる、ボトルごと冷凍庫に入れて冷やしたお酒をストレートで飲む飲み方です。

無濾過原酒や初流取りなどの度数の高い銘柄を冷凍庫に入れてキンキンに冷やして飲むことはあったのですが、記事にあるように十数度の低度数の銘柄を凍る一歩手前で飲むやり方は未体験なので、試してみました。

記事では黒糖焼酎の「れんと16度」を使っておられましたが、手元にあった「たかたろう12度」を冷凍庫に入れ待つこと数時間。

いい感じに凍ってきたところをゆっくりグラスに

画像1

画像2

おぉっ?いい感じなんじゃ無いですか?
写真ではわかるずらいかもしれませんが、しっかりシャリシャリが。

飲んでみると・・・・・・・

コレはイイ‼️
シャリっとした感じも冷たい喉越しも心地いい♪

できれば凍っている部分が解ける前に飲みたいから、小さめのグラスで飲むのが良さそうです。皆さんもぜひ試してみて下さい!

今回はこの辺で、次回もお楽しみに!

初心者から長年の黒糖焼酎好きまで、黒糖焼酎飲ファンが集う【奄美しまさけ ふぁん倶楽部】の第一期会員も募集中です!よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?