見出し画像

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です。

1月2日に初仕事でした。


1日経って3日はのんびりの日。
ということで、年末から撮り溜めていたバラエティ番組を観ながら昼から飲んでましたww

で、今回のタイトル『ヘベレケ』
今の若い人って使うのかな?『ヘベレケ』

へべれけ
[形動][文][ナリ]酒にひどく酔って正体のないさま。「へべれけになる」

デジタル大辞泉/小学館 より

そうです。ベロンベロンに酔っ払った様子をさす言葉なのですが、その語源を気にしたことがなかったので調べてみました。

『ヘベレケ』の語源・由来

べれけの語源は、「ヘーベーのお酌」という意味のギリシア語「ヘーベー・エリュエケ(Hebeerryk)」が短縮されたとする説が、定説かのごとくいわれている。
ヘーベーとは、ギリシア神話に出てくる青春を司る女神の名前で、ゼウスとヘーラーの間に生まれ、ヘラクレスと結婚をしている。
へーベーにお酌してもらった神々は、喜んで何杯も飲み干し泥酔してしまったと考え、「へべれけ」になったといわれる。
しかし、ギリシア神話が日本に伝わり、「ヘーベーのお酌」の意味から「へべれけ」に転じた由来は未詳で、この説は正確な語源とされていない。
へべれけに近い擬態語には、「へろへろ」「べろべろ」「べろんべろん」など数多くあるため、それらと同系の語と考えるのが妥当であろう。

語源由来辞典 より https://gogen-yurai.jp/hebereke/

へー!ギリシャ語が由来なんですね。

ちなみに私のパソコンでは『ヘベレケ』と打つと🥴この顔文字が第一変換で出てきますww(なんかカワイイ?)

とはいえヘベレケになって人に迷惑をかけるのは言語道断。
お酒は自分だけでなく周りも一緒に飲みたいですよね♪

ということで今回はこの辺で、次回もお楽しみに!


黒糖焼酎初心者からベテラン黒糖焼酎好きまで、黒糖焼酎好きが集う【奄美しまさけ ふぁん倶楽部】
2022年1月から始まる第二期には早くも《しまさけ ふぁん倶楽部オリジナル銘柄》が登場!しかも人気のあの蔵のあの銘柄!
コレが飲めるのは【奄美しまさけ ふぁん倶楽部】会員だけ!
ということで絶賛会員募集中です!
ぜひ一緒に黒糖焼酎を楽しみましょう!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?