見出し画像

近江牛と焼肉の会に参加してきました♪

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です。

前回は奄美大島で行われた 世界自然遺産登録記念イベント をご紹介しました。
もうYouTubeのアーカイブはご覧になりましたか?


ここ数日急激に季節が進み、なんなら追い越して平均気温を下回る日もあって、お湯割りが美味しくて困っています(笑)


そんな中、滋賀で友人が営む近江牛焼肉店で『近江牛と日本酒の会』が開催され、参加してきました。

えっ?黒糖焼酎のnoteじゃなかったかって?
もちろんそうなんですけど、前にも記事に書きましたが、外では日本酒を飲むことも多いんですよ。

『近江牛と日本酒の会』

会場はJR守山駅のすぐ近くにある【焼肉 結(むすび)】さん。

こちらは厳選された近江牛を確かな技術と高いホスピタリティで提供してくださる人気店で、飲み友達でもある店主には【黒糖焼酎飲もうでぃ!】を始める際から何かとアドバイスや刺激をもらっています。

この『近江牛と日本酒の会』は数年前から年に数回開催されていて、毎回厳選された日本酒とこの宴のためだけに作られたコースメニューを提供してもらえるという、素晴らしい会。
人数も10人に満たないので、毎回告知とともに席が埋まってしまいます。


素敵な外観

画像2

画像1


宴の始まり


お出迎えのプレートも素敵

画像3

画像4

今回もメニューを見るだけでワクワクします。

画像6

お酒のリスト

素晴らしいお料理の数々

画像7

先付の蟹味噌豆腐

画像6

前菜盛り合わせ
こんな器が焼肉屋さんにあることがまずスゴイ!
右奥の柿に見立ててあるのが 黄身の味噌漬けで、その横にある寿司っぽいのが柿のクリームチーズという洒落た演出もイイ!

画像8

画像9

向付は和牛の藁焼き
藁の香りと肉の旨み、たまらん!

画像10

甘鯛のポワレ
フランス料理の伝統技法を用いた逸品!
あー幸せ♪

画像11

箸休めに出されたのが 野菜の自家製スパークリングジュース
ほぼ無加水で取った野菜の旨みたっぷりのスープを炭酸で割るというトリッキーながら感服の一品。

画像13

強肴は リブフィンガーと真菰筍の黒酢餡
一転 中華!リブフィンガーとはあばらの間の肉だそうで、脂と赤身のバランスがこの料理にピッタリ♪
これは黒糖焼酎と合わせたかった!

画像14

酢の物は 舞茸と鮭ハラスの和え物
焼いたハラスの香ばしさは何者にも変え難いです。

画像14

ご飯は 深川飯
有名な炊き込みご飯タイプではなく、海の近くではこういう汁仕立てで食されていたそうです。
出汁の深みと旨味が胃に染み渡ります。。。。

画像15

最後は シャインマスカットのグラニテ(シャーベット)
あぁ、本当に幸せだ。。。

と、料理を一品ずつ紹介していたら長くなってしまったので、お酒は次回紹介することにします!

次回もお楽しみに!

黒糖焼酎初心者からベテラン黒糖焼酎好きまで、黒糖焼酎飲ファンが集う【奄美しまさけ ふぁん倶楽部】の第一期会員も募集中です!よろしくお願いします!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?