全国通訳案内士のSNS運用を考えてみた
こちらのページをご覧いただきありがとうございます。
私は全国通訳案内士という国家資格を所持した通訳ガイドです。
海外訪日客に日本をご案内するお仕事をしています。
またまた思考の整理に書きました。
私自身もこちらの文章を定期的に読み返して自分の立ち位置を振り返りたいと思います。
通訳ガイドに少しだけ慣れたかな、と思う今日この頃です。
今後は、旅行代理店さんからのお仕事もお受けしつつ、自分でお仕事を取ってきたいと考えています。
SNS運用
そこで考えているのがSNS運用です。
SNS運用は、SNSでの直接的なガイド依頼、ホームページ誘導を目的とします。
とりあえず、SNSを回すための方法を考えてみました。
ターゲット:日本に興味がある外国人・訪日旅行客
フォロワーを獲得するために次の方法を考えてみました。
・バズっている投稿、バズっているインフルエンサーを真似る。
・機材はiPhoneでいい。むしろ早く初めて継続をすることが大切か。
・投稿プロセスを標準化して効率的に大量に投稿する。
・言語はできれば英語で、理想は言葉がなくても分かる内容にする。
通訳ガイドの繋がり
また、通訳ガイドをされている方々との人脈作りも大切かと思います。
特に地方の通訳ガイドは、東京、大阪、京都の通訳ガイドと繋がりを持つことでお仕事の依頼が舞い込んでくるかもしれません。
実際に私も東京の通訳ガイドさんから広島でのガイドのお話をいただいたことがあります。
このようにゲスト直接のマーケティングと通訳ガイド同士の繋がりも大切にしていくことが求められるかと思います。
おわりに
さて、今回はあっさりとした記事を書いてみました。
このくらいが気軽に書くことができていいですね。
すっかりガイドのお仕事が減った12月。
時間がたくさんできました。
2024年もあと少し、どんなことができるかな。
おわり