見出し画像

小学校受験対策 服装は?

受験の時の服装は何がいいのでしょう?


国立小学校受験には服装の決まりはないのですが、
一番多く見受けられるのが

紺のズボン又はキュロット
ポロシャツ(半袖又は長袖)
紺のベスト
白の靴下

というスタイルです。

運動課題がある場合もあるので、
女子でもワンピースは少ないと思います。

皆同じような服装ですが、
服装によって印象を左右するので、
あなどれません。

以下、我が家でのこだわりポイントを参考にしてみてください。

■ズボン又はキュロット

ポイントは丈が短めであること。
女子のキュロットスカートは丈が長めのものが多く、ベストと合わせるとだらっとして見えたので、
男女共用のものにしました。
また、ラップキュロットタイプはクマ歩きのときに邪魔になりそうだなと
思い避けました。

結局3人ともこちらのものを使いました。
生地が薄くてペラペラしているのですが、全体的なバランスがよかったので、 2着買って教室に行くときと本番用に持っていました。

■ポロシャツ

ポロシャツは半袖と長袖、両方用意していました。
半袖の方が元気にみえてよい、というようなことも聞くことがありますが、
そんなことはないと思います。
子どもがぶるぶる震えながら取り組んでいたらよい結果も出せないので、
その時の気候に合わせて服を選ぶのがよいです。

ポロシャツでこだわった点は、
袖の先がキュッとしまっていることです。
だらっと広がっているものよりもきちんとした印象に見えます。
女子は丸襟も方もよく見かけますが、
我が家は普通のタイプを選びました。
迷ったときは、可愛らしいよりも賢そう
を重視して考えると選びやすいです。
お兄さん、お姉さんに見える服装がよいと思います。

■ベスト

ベストは何着も試しましたが、肩回りなどものによって大分印象が変わってしまうので、お子様にあったものを選ぶことが大切です。
そして、本番は寒い日のことが多いので綿100%ではなくウール混合のものを選びました。

■靴下

白ソックスの方が多いです。
ふくらはぎあたりの長さのものもよくありますが、
その長さはやや中途半端で、下がってきてしまったり体操座りをしたときに触りたくないやすいと思い、我が家は全員とも足首までの短めのタイプを選びました。

ズボンの中に入れるハンカチは小さめハーフサイズのものを選びました。

服装は大切ですが、ブランドで揃えないといけないわけではありません。
その子の体にあっていればなんでもOKです。 

↓ ブログの方に実際の購入先を載せていますのでご参考ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?