見出し画像

朝の会と帰りの会で思考をのばすルーティーン

皆さんのクラスでは朝の会や帰りの会で何をしていますか?

貴重な時間を宿題チェックや健康チェック、先生のお話だけで終わっていませんか?

それでは、5Gの学校においては通用しません。

朝は思考力を高めるルーティーンを、帰りは、思考力を発揮して帰る。

そんな時間にしていくことを目的としています。


例えば、うちのクラスでは、毎朝子どもの言葉に耳を傾けるトレーニングをしています。
教師も一緒に考えますが、問題も回答も子どもが主役です。
どんなゲームかというと、、、、


聖徳太子ゲームというものです。


聖徳太子ゲーム


やり方は簡単です。

①5人を選ぶ。その5人は、前に出る。
②それぞれ与えられたテーマに合わせて単語(1人が1つ)を一斉に言わせます。

例えば好きな果物は?ときいて、聞き手役の全員で声を揃えて『せ~の!!』といいます。

話し役は『りんご』『いちご』『キウイ』『ばなな』『みかん』のようにいいます。

③聞いている人は、メモする。

このようにして、いくつ聞き取れたかを競います。


私のクラスでは、このゲームを毎朝5分使って3学期ずっと続けてきました。

慣れてくると声の大きさを指定したり、変な声で言うように指示したり、人数を増やしたりしてバリエーションに変化をもたせます。

面白いテーマを設定しておいたり、やり方に工夫をしたりしておけば長く続けられます。

どんな変化が見られたと思いますか?





今回は私のクラスで見られた効果をまとめました。

①基本的な聞こうとする姿勢が育つ

②友だちのつぶやきを拾って発言できるようになる

③教師自身の聞き分けの精度が高まり、授業中につぶやきを拾いやすくなる

④朝の雰囲気がよくなる

⑤声の小さい子も5人同時ならがんばれる

⑥声の小さい子の発言も聞き取れるようになる



論理的思考ドリル

そして、私のクラスでもう一つ取り組んでいることがあります。

それは、思考を活性化するための問題に取り組ませることです。


そこで使えたのがこの『5分で論理的思考力ドリル』 という本です。

この本を1ページずつコピーして、朝、扉に貼っておきます。


帰りの会で答え合わせをわかった子どもをつかって解説させます。


これを毎日続けるだけでも、かなり説明する力も伸びました。


また、意外にもこの本は賢い子だけが活躍できるというわけではなく、閃きや見方次第では学力の低い子も活躍できました。


この二つの取り組みは3学期から始めたものですが、かなり速攻性がみられました。

もし、他にもこんなことをしているよっていう先生方がおられたら、ぜひ、情報交換しましょう!

コメントおまちしています!



OZAKEN














https://www.amazon.co.jp/dp/4053049024/ref=cm_sw_r_cp_api_i_0SsuEbH3HQ973

記事の購入代や、クリエイターサポートで応援すると購入代金の一部を目の前の子どもたちへよ教材づくりに使わせていただきます。応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m