見出し画像

多摩川沿いをランニング、これが私の基本コースです!

私は家が多摩川に近いです。
なので、都心に行かない日は基本的に多摩川沿いを走っています。
信号がなくて、眺めが良くて、周りにランナーもいるという素晴らしい環境です。
エリアとしては府中あたりから立川近くを走ることが多いです。
ちょうど私が走るエリアからは富士山もきれいに見えます。

画像1

多摩川沿いを走るということには少し思い入れがあります。
今から15年くらいに実家の大阪に帰省してたところ、兄が明け方に、「ちょっと走ってくるわ!」と言って1時間半ほどいなくなりました。
戻ってきて聞いてみると、10km走ってきたとのことでした。

えっ、10kmも走れるの?
とその時私はびっくりしました。
そして後日、実際に走って見ようと思って、多摩川沿いを始めてランニングしてみました。
そうしたところ、5kmくらいでへばってしまって、多摩川沿いを外れてなんとか南武線の駅に辿り着いてフラフラで帰路につきました。
そう、私はサッカーをやっていましたが、長距離のランニングは全然だめだったんです。

その多摩川を今は7km〜15kmくらいであれば練習で走れるようになりました。
多摩川を走っているとよく最初の走れなかった時のランを思い出します。

多摩川沿いは四季を感じられて本当に良いランニングコースだと思います。
これからの桜の季節もまた楽しみです。
コロナの影響で食事をしながらのお花見もできないですし、是非ランニングやウォーキングをしながら多摩川沿いの桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?