見出し画像

【内省】のトリセツ

知り合いのギャラップストレングスコーチが無料でストレングスファインダーの資質勉強会をしてくれています。


内省さんにお勧め 
◆内省はとにかく1人時間が大事1人の時間を必ず取りましょう                                 ◆新しいことを学んだ後に様々な角度から考えるのは大ご馳走
◆1つのテーマについて納得いくまで考えたと言う実感がないと落ち着きません
◆意味のある言葉を紡ぎ出すことが楽しい♪
◆思考を広げたり深めたりすることが大好き
内省さん気を付けること
忙しすぎて1人でゆっくり考える時間もスペースもないと疲れ果てる
急に質問されてすぐ回答求められると不愉快または混乱します。ちょっと時間が必要
浅い考えや表面的なことにスルーされるととても腹が立ちます
意味のないタスクのみは無理
考えることが軽視されている状況は居心地が悪い
弱点としては
▲ディスカッションを無駄に複雑にしてしまう傾向があります
▲じっと考えるため周囲から浮いてしまうことも
▲厳密なアプローチは他者を疲弊させる場合もあります
▲行動が遅い、考えるのに時間使いすぎ・・・


私のストレングスの中の内省は9位。


よく旦那さんからは一緒にいてもこころが何処かへ行ってる・・

     
と言われるのですが、これ、まちがいなく
内省してます 😊

優しく見守ってください


今日あったことやあの人が言ったあんなことの意味、自分はどうすべき

だったか、どうしたかったかなどなど取り止めもなく考えてしまいます。

雑貨屋さんにいてもあっという間に2、3時間経ってしまいます。

スーパーでも2時間はざらに過ぎますねです(;^_^A                

だって、これを買ったら冷蔵庫どうなるかなとか、
この材料のためには

こういうことがあるかもとか、家に常備

しておこうとか冷凍できるかな、

おいしいか、息子が好きかな、お弁当に使えるか

何日もつかなー?

などなど永遠と考える・シュミレーションすること
が可能です。

途中で他のものに興味があるとそれも延々とこんな
ふうにぐるぐるぐるぐる考えます。

大オーケストラの中にいる指揮者のような気持ちです。

そしてそんなスーパーの中でも新しいものを見つけて
は試すと言う小さな喜びを見つけます。

その小さな喜びは先日はペンでした。

自分で色とペンの太さをカスタマイズできると言う
もので、一つ98円とすごく安いので

いろいろ試したんですが青と黒の0.4が最高でした。

内省の資質1つに1つのテーマについて納得いくまで
考えたと言う実感がないと

落ち着かないというのがあるそうですが

まさにこのペンの事で府に落ちました。

*まとめ*************

【内省さんにおすすめ】

💛内省はとにかく1人時間が大事1人の時間を必ず取りましょう                       💛新しいことを学んだ後に様々な角度から考えるのは大ご馳走                  💛一つのテーマについて納得いくまで考えたという実感がないと落ち着きません          💛意味のある言葉を紡ぎ出す事が楽しい♪ 💛思考を広げたり深めたりする事が大好き

内省さん気を付けること
✖忙しすぎて1人でゆっくり考える時間もスペースもないと疲れ果てます
✖急に質問されてすぐ回答求められると不愉快または混乱します     ちょっと時間が必要
✖浅い考えや表面的なことにスルーされるととても腹が立ちます
✖意味のないタスクのみは無理です
✖考えることが軽視されている状況は居心地が悪い


弱点としては
▲ディスカッションを無駄に複雑にしてしまう傾向があります
▲じっと考えるため周囲から浮いてしまうことも
▲厳密なアプローチは他者を疲弊させる場合もあります
▲行動が遅い、考えるのに時間使いすぎ・・・

内省は判断が遅かったり、行動が遅かったり
することがデメリット…ではなく

しっかり考えて深めている、ということが分かり
ほっとしました。

正直時間がかかってしょうがないけど必要な時間なので

内省の仕方に気を付けようと思いました。

内省がグルグルし出したら、紙に書いたりブログに
書いたり、とにかく

アウトプットして客観的に見ることをおすすめされました。

内省をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください♪

読んでくださりありがとうございました😊
よろしければスキやフォローお願いします
🌈
今後もみなさんの参考になる記事が書けたらと思っています
💓
こちらこ記事もオススメです♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

#習慣にしていること

130,600件

ご覧いただきありがとうございました😊この記事が気に入っていただけたらぜひサポートお願いします🌱サポートいただいた費用は日々の創作のための本の購入や noteを書くために使わせていただきます。皆さんからの応援で一歩ずつ前へ進んでいきたいです💖