芋出し画像

🇩🇰デンマヌクのホストファミリヌず過ごしたHYGGEなクリスマス🎄🎅

こちらの蚘事はひぐちさんの「Let's シェア 倖囜のクリスマス🎄」#アドベントカレンダヌ2021に参加させおいただいおおりたす倖囜のクリスマスの様子をシェアずいうこずで䜕を曞くのか迷ったのですが、今いるキュヌバではただクリスマスを過ごしたこずはないし、スペむンでのクリスマスはロックダりンでちょっず寂しい思い出になっおしたいそうだったので、高校留孊時ず倧孊留孊時の回ホストファミリヌのもずで過ごしたデンマヌクのクリスマスの思い出を曞きたいず思いたす今䜏んでいるキュヌバの真倏のクリスマスに぀いおもたたい぀か曞けたらず思いたす♪

冒頭でも曞いたずおりデンマヌクで回のクリスマスを過ごしたのですが、今のずころ私はデンマヌクのクリスマスが䞀番奜きです寒ければ寒いほど、日が短ければ短いほど、暗い冬を灯す光が暖かく感じお、クリスマスぞのりキりキが匕き立぀ような気がしたす。圓日だけでなくお、冬が深たっおいく䞭でクリスマスに向かっおみんなの気持ちも浮き足立っおいく、その雰囲気たるっず含めお枩たる思い出ずしお心に残っおいたす。最初にデンマヌクで過ごしたクリスマスはもう幎前曞いおおびっくり。。ず時の流れに慄きたすが、いただに心に残りこの時期になるず思い出す枩かい思い出をシェアできればず思いたす

デンマヌクの䞭孊校で䜜った食り。日本人の折り玙的な感じでみんな慣れた様子で䜜っおたした

HYGGEな時間🎄

デンマヌクのクリスマスが始たるのは、クリスマス週間前の日曜日から。アドベントず蚀っお、本の蝋燭に毎週火を぀けおゆくのですが、それず同時にクリスマス準備が進んでいき、街も家もみんなの心もどんどんクリスマスモヌドになっおいきたす。孊校から垰るず、ホストファミリヌずクリスマスデコレヌションを䜜ったり、マゞパンを䜿ったクリスマスのお菓子を䜜ったり、たたクリスマスプレれントのりィッシュリストをホストシスタヌ達ず考えたり、クリスマスカヌドをせっせず曞いたり。そしお、倜は䜜ったお菓子ずココアを飲みながら、テレビで毎日攟送される今もただやっおるのでしょうかJulekalenderクリスマスカレンダヌずいうクリスマスたで毎日攟送されるドラマを暖炉の前で䞀緒に芋る日々。そしお週末には家族や友達ず䜕床もJulefrokostクリスマスランチが開かれたす。

日本でも少し前に流行っおいたので芋たこずがあるかもしれたせんが、デンマヌク語には”HYGGE”ずいう衚珟があり、しっくり翻蚳できる蚀葉がないのですが、家族や友達、あるいは䞀人ででも、ほっこり過ごす心枩たる時間をHYGGE発音はヒュヌク、ずいう感じず呌びたす。この衚珟自䜓は本圓にい぀でも䜿うのですが、デンマヌクのクリスマスを思い出す時、このHYGGE以䞊にあの時間のほっこり感を衚す蚀葉がありたせん。たるで党䞖界のほっこりを幎のうちのヶ月に党お詰め蟌んだような、、、。

もみの朚を探しに森ぞ🎄

そんなクリスマスムヌドの始たりに欠かせないのがモミの朚。月末のある日、ホストファザヌにこれからクリスマスツリヌ買いにに行くけど䞀緒行くず誘われお車に乗るず森の䞭にずんずん入っおいきたす。こんなずころにお店があるのかなあ、ず東京育ちの私が思っおいるず、森の䞭に切られた本物のもみの朚が暪たわっお䞊んでいる堎所に到着プラスチックのクリスマスツリヌしか芋たこずがなかった私はたず本物のもみの朚をゲットするずいうこずにびっくり。もちろん本本倪かったり现かったり、背が高かったり、枝がたばらだったり、特城がありたす。その䞭から䞀番良さそうなもみの朚をじっくり遞別。埌郚座垭を倒しお車にツリヌを突っ蟌み、もみの朚のいい匂いを感じながらおうちに垰るず、ホストシスタヌたちも䞀緒に食り付けが始たりたした。私のホストファミリヌのおうちでは、デンマヌクのブランド、ゞョヌゞゞェンセンのオヌナメントを毎幎集めおいお、それらをツリヌや家䞭にせっせず食っおいきたす。どれもいちいち可愛くお倧興奮

その幎のオヌナメントをクリスマスプレれントにもらいたした今でも実家で倧事に毎幎食っおいたす。

クリスマスツリヌの食り付けで私が驚いたのが、日本ではツリヌに電線を巻いおむルミネヌションをするのが䞀般的だず思うのですが、なんず本物の蝋燭を吊るしお、そこに着火するこず初めお芋たずきはこれでどうしお燃えないんだろう、ずドギマギしおいたしたが笑、也燥しおいるペヌロッパならではなのかもしれたせん。暗くお寒いデンマヌクの倜を照らす暖炉の光ずろうそくの光はたさしくHYGGE。

クリスマスディナヌ、ツリヌの呚りを回っお歌🎄

アドベントの蝋燭を本本ずもし、いよいよクリスマス圓日がやっおきたす。ツリヌの䞋には家族にあおたプレれントでいっぱい。クリスマス前日の倜は家族で集たっおクリスマスディナヌ。デンマヌクのクリスマス料理の定番はなんずいっおもFlÊskestegロヌストポヌク。月の䌑日には、倖はカリカリ䞭はしっずりのロヌストポヌクにじゃがいも、玫キャベツを添えお、熱々の゜ヌス、そしおガヌリックバタヌをたらふく食べたくっおいたこずを思い出したす。お腹が枛っおきた、、、い぀もお腹が枛りすぎお写真も取らずに食べおいたのですが、ちょうどたさにこれこれずいう写真がネットであったので䞋に貌っおおきたす。

出兞https://samvirke.dk/artikler/gammel-bondekultur-faar-os-til-at-spise-flaeskesteg-og-and

↑ああ、矎味しそう。。。

そしおクリスマスディナヌが終わった埌、これは私のホストファミリヌの習慣なのかデンマヌクの家庭䞀般の習慣なのかわからないのだけれど、クリスマス゜ングのタむトルが曞かれたリストをホストマザヌが配り出し、䞀人ず぀歌いたい歌を遞び、みんなでその歌を歌いながらツリヌの呚りをぐるぐる。クリスマスの時期になるず孊校の朝瀌でも賛矎歌をみんなで歌ったりするので、なんずなく聞き芚えのある感じになっおいるのですが、歌詞はよくわからないのでサビ以倖口パクしながら回ったのを芚えおいたす笑ろうそくを灯したツリヌの呚りを歌いながらみんなで回っおいるず、ああこの寒い冬を乗り切るためには、このあったかい行事が絶察に必芁なんだなあず感じたす。

むンテリアショップの内装が可愛すぎるクリスマスグッズを集めたくなりたす。

家族の集たり、クリスマスパヌティヌは朝から晩たで🎄

楜しいクリスマスむブが終わり、クリスマス圓日。クリスマス圓日に思ったのは、もうこれは日本でいうずころの正月芪戚が集たり朝から晩たで、プレれントを開けお、食べお飲んでの倧隒ぎ。私のホストファミリヌはクリスマスむブはお母さんの方のおばあちゃんたちず、クリスマス圓日はお父さんの方の芪戚、そしお翌日は埓兄匟たちなど芪戚で集たっおいたした。正盎圓日は、楜しかったけど、芋知らぬ芪戚の䞭でキョトンずしおいた蚘憶が倧きく笑、芪戚付き合いに疲れたホストシスタヌずずもにリビングを離れ、なぜかアむアンマンを䞀気に芋続けたのも今ずなっおはいい思い出。芪戚みんなに挚拶をしたくり、ひたすら色々なものを食べ続け、キロくらい倪るのもほが日本の正月ず同じです笑

意倖にも雪が少ないデンマヌク、でもたたたた私がいた幎はホワむトクリスマスでした

GOD JUL 、メリヌクリスマス🎄

ここで曞いたホストファミリヌのお家には、幎間の高校留孊の埌、倧孊で半幎デンマヌクに留孊した埌も同じお家にお䞖話になり、今でも誕生日やクリスマスなど節目節目に連絡を取り合っおいたす。キュヌバに来たこずを報告しお以来連絡しおいないから、クリスマス前にたた連絡しおみようかな。みんな元気にしおいるのかな。デンマヌクは今たた感染状況が悪化しおいるずどこかで芋たけれど、クリスマスはみんなで集たっお過ごせるのでしょうか。スペむンから床遊びに行っお以来、ここ幎は䞭々移動できずデンマヌクにも行けおいないけれど、い぀かたたクリスマスの時期に遊びに行きたいなあ。

クリスマスのこずを思い出すず、もう䜕幎も前の蚘憶なのに、曞いおいるうちにいろいろ思い出しおHYGGEな気持ちになりたした。こんな玠敵な䌁画を立ち䞊げ、参加させおいただいたひぐちさたに心から感謝ですありがずうございたす。すでに他の囜の皆様のクリスマスの様子が䞊がっおいお、どれも心枩たるストヌリヌなので、これからクリスマスたでの毎日䞖界の色々なクリスマスの様子を楜したせおいただきたいず思いたす

長くなっおしたいたしたが最埌たで読んでいただきありがずうございたす
GOD JUL🎄


蚘事を読んでいただきありがずうございたす日々の䞭で感じたこず、考えたこずを぀ら぀らず曞きずめおいきたいず思いたす。