見出し画像

💫新旧キューバナイトアウトスポット!トロピカーナ🌴とファブリカデルアルテ🎨

この週末は、ひょんなことからキューバに遊びにきている友達の友達と観光をすることになり、これまでいったことのなかったキューバの有名なナイトスポットを2つ行ってきたので紹介したいと思います。

伝統的なナイトアウト💫キューバのキャバレー、トロピカーナ🌴

トロピカーナの入り口。レトロな雰囲気がかわいい。

まず一つ目はトロピカーナ。こちらは昔からあるキューバの有名なキャバレーで、ガイドブックにも大きく紹介されていたり、ツアーが組まれているので、観光地としての認知度は高め。22時からショーが始まるのですが、キューバらしくちょっとアフリカンなテイストが強めなキャバレーで、賑やかなリズムで終始華やかな踊りを楽しめます。今回私たちはご飯は近くのレストランで食べた後にショーだけ見て、ワインやソフトドリンク、ラム酒なども値段(75ドル)に含まれていましたが、オプションで20時からの食事(25ドル)を楽しむこともできます。夜ご飯の後にもう少し楽しみたい!という人は是非予約をしてみることをお勧めします。

トロピカーナのショー。結構近いので迫力満点!

最近話題のナイトアウトスポット、ファブリカデルアルテ💫美術館+コンサート+クラブ+・・・の複合アート施設。

こちらは最近キューバ人の若者に人気なスポット、ファブリカデルアルテ。ずっといってみたいと思っていたのですが、ようやく行くことができました。元々倉庫を改造してできた大きなスペースの中に、いろいろなお部屋があり、ある部屋ではギャラリー、ある部屋ではフラメンコのコンサート、ある部屋ではバンドの生演奏、ある部屋ではバー、レストランが楽しめる複合施設。展示されている作品もコロコロ変わり、コンサートのプログラムも毎日違うようなので、いついっても新鮮な楽しさが味わえるようです。入場料は250ペソ(250円くらい)ととっても安く、中にはキューバの少しお金持ちのおしゃれな若者たちが集っているような感じでした。

入口すぐのホールで行われてたフラメンコショー。
キューバらしいアート作品🇨🇺

前者は昔ながらのキューバを感じられ、後者は今のキューバの生の文化に触れたい!という人におすすめ!

両方とっても楽しかったので、是非キューバにいらした方には両方行って欲しいのですが、前者はより国営感が強く、観光客向けで、キューバが伝統的に力を入れてきた芸術文化を見ることができると思います。ファミリー層が多く、年齢層は少し高め。テーブル、椅子があって座ってショーを見ることができるので、おじいちゃんおばあちゃんたちと3世代できている家族もちらほらいました。

客席付近までダンサーがいて迫力満点!

反対に、ファブリカデルアルテは、毎週変わる展示にコンサート、生のキューバに触れることができ、もちろん観光客もいますが、キューバ人の若者たちが集っているスポット。展示されているギャラリーもモダンアートが多く、中にベンチや椅子もたくさんありますが、ぐるぐるいろんなフロアを巡って見てみるのが楽しいスポット。若者が多いですが、もう少し年齢層が高い人たちも友達同士でお酒を片手に楽しんでいる姿もたくさんみられます。夜20時ごろから開場して2時、3時まで開いているそうなので、好きな時間に行って遅くまで楽しむこともできます。

ファブリカの中のバー🍻

キューバに来てから早寝な生活が続いていたので、連続の夜遊びですっかり睡眠不足な私ですが、ずっと両方とも行ってみたいと思っていたのでとっても楽しかったです!特にファブリカデルアルテは、また別の日にもまた違う展示やコンサートを気軽に楽しめそうなので行ってみたいと思います。

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。