見出し画像

★人と比べて落ち込むときに、何をすればいいか

こんにちは、心理カウンセラーの心屋(こころや)です。


あなたは、
どんな人になりたいですか?


綺麗な人?
出来る人?
稼げる人?
人気のある人?

うまく喋れる人?
面白い話のできる人?
ひとを楽しませる人?
痩せてる人?
顔の小さな人?

頭のいい人?
行動力のある人?
成功する人?
説得力のある人?

優しい人?
たくましい人?
明るい人?
愛される人?

特技のある人?
何かができる人?
絵の上手い人?
歌の上手い人?

そのことの出来る人、
そんな状態の人のことを、


イコール(=)


すごい人、
素晴らしい人、幸せな人、

と思ってません?
思ってる、よね?(笑)



そういう人になれたら
きっと幸せだ、と思ってるよね?

そういう能力を手に入れたら
きっと幸せだ、そう思うよねぇ。

僕はずっとそう思ってた。



そう、なれてない自分は

すごくなくて、
素晴らしくなくて、
愛されなくて、
役に立たなくて、

不幸せだと思ってる?

僕は思ってた。


こんな自分じゃダメ?

楽しくない?
幸せじゃない?
愛されない?


いやいや
別にそこまで卑下はしてませんし
普通に幸せだし、恵まれてると思うけど

でも、、、
出来ればあんな風になりたい、

ていうひともいる、のかな。



ということは

あなたほどできないひとは
きっとあなたより不幸だってことかな。


僕らは
人と比べて自分を知る、よね。

話は変わるけど、こういう気圧配置図あるよね

天気図

この、高気圧とか、低気圧って
高低のマークついてるけど

高気圧、低気圧の定義って無いらしくて
相関関係らしいね。

他に比べて高いとか低いとか。


あと

貯金100万円のひとが50万円減るのと
貯金100億円のひとが50億円減るのと

「絶対額」では全然違うのに
減ることで受ける心理的ストレスは
50億円の方が大きいみたいね。

外から見た
「まだ50億あるじゃーん」は通用しないらしい。
(らしいとしか言えんわ)

1万円のように一億円を使うひとだから、
だろうね。

比べても仕方ないけど
比べてしまう。


で、お金以外の最初の話で


僕らは他人と比べて

わざわざ、比べて

わざわざ、それを見て

「ああ、私はダメだ」と思い「たい」

ていうか、そもそも
「ああ、私はダメだ」を持ってるから

それを確認して
「やっぱり」って言いたくて


比べても自分が落ち込むようなものや人を
「わざわざ」見る、


そんなことを繰り返してる。
へんたーい。


なんで落ち込みたいのか、


それは
「そう思いたい」から。


なんで「そう思いたい」のか、というと


「そうではない」から。


「自分はダメじゃない」と知っているから。

知っているのに
子供の頃に

「ダメね」と言われた
「ダメね」扱いされた
「ダメね」と言われてる気がした


だから
「ダメじゃないのに、ダメ扱いされた」から

「え?ダメなのかな?」と疑い始めて

疑い始めたら
「ダメの証拠」を集めてみたくなって

「やっぱり」
「ほんとだ」
「ダメなんだ」



ここ数十年繰り返してきたわけさ。


それだけのことさ。

じゃーどうすればいいのか、
ということをいまからお話するんですが、


ひとことでいうと、

ここから先は

729字
この記事のみ ¥ 556

上限はありません! ほんとにありがとうございます(*'▽')