見出し画像

感情と予測

「こころと言葉」の屋号でお仕事いただいたりしているので、妥当に感情のお話をさせていただきます。

感情的とは?

感情的って言葉をプラスの意味で捉えるのか、マイナスの意味で捉えるのか?

あなたはどっちですか?

どっちの料理ショーみたいな話テンションです!

知らない人は検索してください。

・・・さて、多くの人はプラスの意味、とはいかず、マイナスの意味で捉えたりするのではないでしょうか?

感情的な人=怒りっぽい、取り扱いが難しそう

みたいな感じです。

私もそんなイメージです。

でも、これはイメージであって、事実とは違う場合もあります。

では、

感受性豊かな人

っていうと、どのようになるでしょうか?

プラスですか、、マイナスですか、、?

あなたは、、、「どっち!?」

・・・こちらはプラスっぽい感じですね。

違うって人がいればコメントください。

なるほどーって返します。

ま、違う方もいるんでしょけどね。

感受性豊か=表情がころころ変わる、愛らしい

みたいな感じですかね?

そもそも感情とは?

二分すると自分にとって「快」か「不快」になります。

では、なぜ感情が生まれるのか、というと、刺激によって生まれます。

この辺は書籍やレポートや動画を見て欲しいのですが、、、

(ちゃっかり宣伝。とはいっても無料(笑))

では刺激とは何か?

言葉、出来事、体験、経験、見る、など

およそ、あなたがその日1日の行動をすることは全て刺激です。

布団やベットの感触も刺激なので「快」となります。

心地良いですよね。

特に寒い時期とか。

出たくないですもん。

「気持ちいい」感情なので。

・・・ふかふかぁ・・・。

・・・

書くのが止まるところでした。

感情を利用した話法

同じく、記事を読んだり、話を聞いたりすると感情を刺激することができます。

その中で「レトリック」という話法?というか考え方があるので、ご紹介します。

そもそも、「レトリック」の中では、感情とは予測と経験――過去に起こったあるいはこれから起こるであろうと、聞き手が信じていること――があるから生まれる。

とされています。

これは意外と大切なことですね。

感情は予測と経験、から生まれるそうですよ?

この予測をずらすと意外と効果的な話法とかにもつながります。

子どもに部屋を片付けて欲しい時

「誰がこんな部屋にしたんだ?」

「・・・ごめん」

「いや、違う。なんて素晴らしい飾りつけだ!」

と言えば、おそらく子どもは混乱するでしょう。

可能性でしかありませんが、もしかすると子どもはその後、自主的に片付けをするかもしれません。

なぜか?

気味悪いから(笑)

今まで、怒っていても反応が変わらなければ(片付けが出来なければ)、このような対応もアリだと思います。

感情は予測と経験から生まれる

このことを「真」として生きるのであれば、自分の感情はどの経験を基に、あるいは相手の刺激のその先は何と予想しているか、と考えることで、感情の理由は分かるのではないでしょうか?

恐らく、冒頭の感情的な人とみんなが言ってきた人には、自分に危害が加えられる、絡まれるなどのマイナスイメージが予測として付随しており、感受性豊かな人には、見ていて純真さを感じる、などのプラスイメージが付随しているのでは、と考えられます。

どう予測しているか、で感情って変わる可能性がありますよ。

ぜひ、占い師みたいに予測を立ててみてはどうですか?

案外、人生変わってしまうかもしれませんよ?



あなたが今日笑うことで
子ども達に明日への希望を届けよう
こころと言葉 礒村 博之
ホームページ:https://kokorotokotoba.com/
facebook:https://www.facebook.com/hiroyuki.isomura.12
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCO4wO1lwKvEt666c


虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。