見出し画像

懐かしい記事

@誕生日パーティーより

2018年の私の誕生日の記事が出てきましたので、せっかくなので上げてみます(^^♪
↓↓

本日(8月25日)は誕生日!
ということで、今回はビジネス色お休みモードです(笑)

・・・とは言っても特別なことはなく普通の土曜日。
いつも通り、家事をこなし、部屋の片づけ。

しかし、ちょっと特別感を味わうのもいいな、と思い、寿司を注文!
これで少しは特別感を味わえるぞ(笑)

と、ここである変化に気付きます。
今までなんで気付かなかったのかというくらい…

子供、咳、してない?
ということです。

うーん。
…してる。

仕方がない。
病院に連れて行こう。

誕生日に子供を病院に連れて行くというイベントを開催!

誕生日ということで、普段は行かない病院へ!
なんか、この前も病院に行った気がします。

車を走らせ、ちょっと遠くの病院へ!
大きな車のおもちゃで遊んでいます。

ちなみに、子どもは結構病院好きなので喜んでいます。

そこである本を発見。
動物の家族という写真集みたいな本です。

私がそれを読んでいると子供がやってきました。
横取りです。

誕生日なのに(笑)
そこで一緒に見ることに。

チンパンジーが愛らしく写っておりました。
子供もその写真が気に入りポーズを真似しておりました。

なかなかいい写真だ。
心が和む。
誕生日は穏やかな気持ちで迎えるに限る。

ふと見ると注意書きが。

※人間の手によって森を焼かれ、親を亡くした。施設で暮らすチンパンジー。

…え?

…ぱたん(本を閉じる)。

さ、順番まだかな~。

結局、1時間くらい病院に滞在し、帰宅。
子供に薬を飲ませて、寝かせつけました。

その横で読書。

まったり過ごせています。

昼過ぎて、ケーキを買いに行き、夜を迎えました。

注文時間通りに寿司が届き、その後ケーキタイムへ。

去年、子供が私のケーキのローソクを消しにかかってきたので、
今年はケーキを1人1つずつにして、ローソクを各自立てました。

これで、ローソクが消せる!

定番の歌を一緒に歌って、一緒にローソクの火を消します。

子供はイチゴのケーキを望んだので美味しそうに食べます!
と、思いきや、出しました。

え?

「もういらない」

どうして、と聞くと

「酸っぱいから」

そーかなぁ。そーでもないのに。

結局、子供からは食べ残しのケーキをプレゼントとして頂きました。

…太るな(泣)

みたいな日だったようです。

毎年誕生日を過ごしているはずですが、残しておかないとすぐに忘れてしまいますね。

ちなみに今年はお仕事でケーキもお寿司もありませんでした(笑)

毎日の積み重ねって本当に大事で、イベントとか記念日にふと思い出して、一緒に過ごしてくれる人達に感謝をする、ということをこれからもやっていきたいと思いますm(__)m

ちなみにこの数年後に、事業を法人化させ会社を立てることになるとは、、、

日々日々継続!

PS

メルマガもずっと続けていてかれこれ6年くらいはしてるのかな。

途中システムが壊れたりしましたけど(笑)

↓↓良かったらご登録をお願いいたします↓↓


合同会社こころと言葉の公式HP


特典付きメルマガ登録はコチラ

虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。