見出し画像

第166回:頭から離れない「失敗」の本質

物事には「成功も」「失敗」もない。

あるのは単なるフィードバックだけ。

というのはNLPを学んでいる方の大半は知っていることで、私もそうだな、とは思っています。

確かに一般的な成功や失敗はありますが、ものごとにおいて常に2極、対極となる概念がありますので、一概にそれが成功、失敗、とするのはちょっと簡略化しすぎです。

例えば、あなたが仕事で成功して忙しくなると、家族と会えなくなったり、あなたはそれでいいかもしれませんが、家族にとってはそれが失敗であったりします。

要は、「忙しくなった」「お金が増えた」「充実した」というのが結果であり、その主語はあなたです。

周りから見ると失敗となる場合もあります。

失敗の本質とは?

また、「あなたが何かをできると思っても、できないと思ってもそれはどちらも正しい」という言葉もあります。

これはまさにその通り。

気の持ちようと言えばその通りですが、こんな感じです。


できると思ったことは、おそらくできるまでやり続けるでしょう。

これが「結果」を「経緯」とするマインドです。

そして、経緯はたくさんあるかもしれませんが、「成功」が結果となります。


一方、できないと思ったことは、おそらくできない、という結果で終わるでしょう。

これが「結果」を「失敗」とするマインドです。

要するに、失敗は「どこで止めるか」、という点になるのです。

失敗のスキーマ

本日は失敗のスキーマ(思い込み)。

以下に該当する方は失敗のスキーマをお持ちかもしれません。

・「自分はこれまでずっと失敗し続けてきた」

・「自分は失敗するに違いない」

・「自分は同年代の人たちに比べて、何をするのでも根本的に劣っている(例:学業、仕事、スポーツなど)」

という信念ありますか?

さらに、あなたは自分のことを愚かで、不器用で、才能がなく、地位が低く、他者より劣っていると感じていますか?

そうすると、失敗のスキーマをお持ちのようです。


そして、「失敗」とは、思いがつくるという考え方によると、成功してはいけないことになります。

失敗を繰り返し続けている人は、どこかでこの「失敗のスキーマ」を打ち破り、「望む生き方、望む結果」を手に入れる必要があります。

ここでは知識でフォローしていきますので是非ご参考にしてください。

行動こそ、あなたが望む未来を手に入れるための、唯一の手段です。

その行動のフィードバックに打ちのめされないよう、頭では理解しておきましょう!


奇跡を待ち続けるよりも、一歩でも多く踏み出す為に・・・。

バンド:AirSwellより


あなたが今日笑うことで
子ども達に明日への希望を届けよう
こころと言葉 礒村 博之
ホームページ:https://kokorotokotoba.com/
facebook:https://www.facebook.com/hiroyuki.isomura.12

虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。