見出し画像

空に龍雲、鳳凰雲をみた話

思考しすぎた時やずっしりと体や気分が重たいとき、深呼吸して空を見あげる、という方法を取り入れています。

空を見上げる、この姿勢。なかなかやっていないなと気づかされます。
胸を開いて新しい呼吸を取り入れたら、冷えたビールを一口含んだように思考も気分もスッキリします。

あなたも何かストレス対処法をやっていますか??



龍雲 鳳凰雲

これらの写真は、ある施設の屋上でiPhoneで撮影しました。
私には鳳凰と龍雲に見えて、なにかメッセージかな、なんて感じるのです。

のちに検索してみたら、中国の鳳凰の伝説を目にしました。
龍と鳳凰を共に描くことで、至福、吉祥、長久の強さを意味するのだとか。

控えめに行動し慈悲に満ちた智慧を備えるため、鳳凰は困難な時期には姿を表さず、平和をもたらすために現れます。鳳凰に出逢える幸運な人々に祝福を与え、素晴らしい出来事が起こることを告げます。未来の皇帝の生誕時に鳳凰を目にすることは、将来、徳の高い統治者となり、その国に幸がもたらされることを意味します。歴史的に、鳳凰は、賢人が出現し道徳と安定がもたらされることを告げています。

鳳凰の伝説

奇しくも、この写真を撮影したのは、2022年7月10日の夕刻のこと。
日本が大きく揺れている最中でした。

写真のライブラリを見ながら、やっぱり平和と安定を信じたい、そんな気持ちになりました。


そして私は目の前のことをコツコツと。

たくさんの人の心に安心安全を育てていく。
誰にとっても、「安全で受け入れてもらえている場所があることが、心の健康を考えるうえで最も重要なことの一つとなります。
それを広めるために進んでいくだけです。


ありがとうございましたッ。


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,804件

#夏の思い出

26,340件

サポートいただけましたら、お一人おひとりの心の安全基地を守る活動に役立てます!