見出し画像

年の瀬、心の営み

あっという間に2022年も終わりを迎えます。

人の悩みや苦しみにルーティンなんて無いのかもしれませんが、
(季節性とか精神病エピソードの繰り返しは定義されてますけどね‥‥)
年の瀬って何かと苦しいのです。

自殺の契機にする人がいるかもしれないし、
いつもより孤独になりやすいし、
寒いから外にも出たくないし、
周りは楽しそうに過ごしてるのに自分はそうじゃなかったりね。

とてもとても苦しいとき、
まず「自分は今苦しいんだな」って
自分のこと分かってあげてください。

何にも解決しないんですけどね。
それだけでだいぶ違うと思うんです。
最近はオンラインカウンセリングサービスも
普及しているから、
利用してみるのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?