見出し画像

私ってアダルトチルドレン?チェックしてみよう

前々回のブログで、次回は、どうしたらアダルトチルドレンかどうかわかるのか、を書きますと言っておきながら

忘れて別な記事を書いてしまった私💦
(こんな、忘れっぽい私です)

今日は思い出したので、アダルトチルドレンチェック、を
一緒にしていきましょう。


チェックシートは39の質問があります。

ちょっと多いですが、試しにやってみる、な感じで気軽に答えて見てください。そして、気付いたこともメモしておいてくださいね。


では、質問、いきますよ~~(^▽^)/

≪アダルトチルドレンチェック≫

① 物事を最後までやり遂げることが難しい

② 自分に自信がない、自分はダメな人間だと思う

③ 自分に対して過酷な批判をする

④ 自分は生きている価値がないと思う

⑤ 人生を楽しむことが下手である

⑥ 他人と密接な人間関係をもてない

⑦ 白黒をハッキリさせないと気がすまない

⑧ 何かあると反射的に反応する。または何の反応もしない

⑨ 必要のない時も、つい嘘をついたり、ごまかしてしまう

⑩ 必要以上に相手に忠実である

⑪ 何が正常で何が異常なのかわからない

⑫ 他人からの褒め言葉を受け入れにくい

⑬ 他人に助けを求めるのが下手である

⑭ 自分は他人とは違うと感じて、居場所がなく孤独だと感じる

⑮ 自分でコントロールできない状況が起きるとパニックになる

⑯ 他人から認められたいという気持ちが強い

⑰ 理由もないのに頭痛や腹痛などがあり、常に疲労感がある

⑱ 摂食障害(拒食、過食、過食嘔吐など)を起こしている

⑲ アルコールや薬物(医師の処方による睡眠薬や精神安定剤なども含む)
   の依存症になっている

⑳ 非行に走ったり、自暴自棄になって暴れる

㉑ お茶目で他人の気をそらす

㉒ 帰るときは、目立たないようにスーッと消える

㉓ 生真面目で他人の言うとおりにする

㉔ いつもせかせかと衝動的に行動する

㉕ 何か悪いことが起こるのではないかと、常に恐れている

㉖ 他人の目が気になる。被害妄想に陥りやすい

㉗ 完璧主義である

㉘ 顔の表情が乏しい。ボディーランゲージがない

㉙ 変化や新しいことに対する怖れが強い

㉚ 抑うつ状態に陥る

㉛ 自分が自分でないように感じることがある

㉜ 自分の感情がわからない。ある種の感情を感じることができない

㉝ 怒りが爆発したり、いつもイライラしている

㉞ 権威のある人の前に立つと過剰に萎縮する

㉟ 記憶力が鈍かったり、逆にイヤな記憶に悩まされて胸が痛んだり、
   悪夢を見たりする

㊱ コミュニケーションの技術に乏しい。友人を作るのが下手

㊲ 自分はいったいどんな人間なのかわからず、自己が確立していない

㊳ 対人恐怖があったり、引きこもりをしている

㊴ 共依存的な行動に出やすい


いかがでしたか?ちょっと長かったですが、最後までできましたか?


まずは深く考えず、当てはまるかな~~と思ったらチェックしておいてくださいね。


10個以上当てはまったら、アダルトチルドレンの要素が強いと言えます。


まずは自分の傾向を知ることが大事なのです。


日本人はアダルトチルドレンに当てはまる人が結構多く

生きづらさや悩みがなければ、当てはまっていても問題はないとも言えます。


明日は、質問の意味や、当てはまった場合どういう背景が考えられるのか、について解説していきます。


明日もぜひお読みくださいね。


最後までお読みくださりありがとうございました。




それぞれの質問と



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?