見出し画像

1月の振り返り、2月にやること

毎月1ヶ月はあっという間と感じるけれど、1月は光の速さで過ぎていった、、!この前年越ししたばかりなのに。

でも、その分とっても充実した1ヶ月になった気がする。早速振り返っていく。

1月の振り返り

○note

書いたnoteは下記の2つ。

1つ目は、2024年の目標。noteで文章にする前にやりたいこと、挑戦したいことをノートに書き出して、整理しながら立てた。

ノートに書き出したことで、今やりたいと思っていることの多さに自分でもびっくり。だからこそ、定期的に目標を振り返って自分の気持ちを確認していこう。

2つ目は、友だちが言った「褒められたいな」の一言からあれこれ考えたことを書いた。褒められる、褒めることって、大人になるに連れてお世辞とか嫌味とかに聞こえてしまうときがある。自分はそう思ってなくても…。だからこそ、丁寧に、相手に伝わるように言葉を届けたいなと思う。

○SHElikes

・動画編集Lesson3まで完了
・SNS動画制作Lesson3(流し見)
・ビジネス中級Lesson2
・著作権とNDA
・冬期講習(動画編集)
・イベントの参加、アーカイブ視聴

1月はいろいろできた〜!やっと動画編集のコース終わってうれしい!ほかにも、伝え方のスキルや契約周りの理解も深められて、たくさんインプットできた。

冬期講習もアーカイブで見て、改めて動画制作がとっても楽しいことに気がついた。デザインよりも好きかも!がんばろう。

○副業

・業務委託の案件① 3件公開

今回も、「このごろ」に載る記事を執筆させていただいた。1月に公開されたのは下記の3つ。(1つだけ12月公開だけど、先月載せ漏れてたので…)

すべての記事に思い入れがあるけれど、執筆できて一番うれしかったのは『まだ入社1年目なのに……。「転職したい」と思ったらどうする?』という記事。

今までnoteで転職のことをたくさん発信してきて、お仕事として転職にまつわる記事を書けたのが本当に夢のようだった。社会人1年目のとき、不安を感じながら転職活動していた自分に「今はこんな記事を書いてるよ」と伝えたい。これからも読者の方の気持ちに寄り添いながら、少し自分の経験値を加えた温かい記事を書いていこう。

○そのほか

1月に動き出したかった旅行Vlogの制作。少ししか進んでないけど、作りはじめた!まだ全然できてないけど、作るのが楽しい〜!完成が楽しみ。

あと、1月はたくさん新しい本をたくさん読みはじめた。まだ途中だけども!
・『ライオンのおやつ』小川糸さん
・『おいしいごはんが食べられますように』高瀬隼子さん
・『さんかく』千早茜さん
・『傲慢と善良』辻村深月さん(2周目)

『傲慢と善良』以外、全部食べ物がキーワードにになっている(笑)食べることが好きだから、そういう小説を読みがち。4冊全部おもしろくて、並行して読んでるからまだ読み終わっていない。2月中にすべて読み切ろう!

今月やりたいこと

○note

久しぶりに転職やキャリアのことを書きたいな〜!と思いつつ、書く内容を考えていないから、構成から考えよう。あとは、ゆるっとkokoroの声を書く予定。

○SHElikes

・SNS動画制作できるところまで
・冬期講習の視聴、制作(動画はマスト、余裕があればマーケも)
・イベント参加、アーカイブ視聴

○副業

・業務委託案件①(記事執筆)

○その他

旅行Vlogの完成、小説4冊は読み終えたい!
あと、今月こそInstagramの更新!!

2月はバレンタインあるし、自分にご褒美チョコ買ったり、最近できてなかったお菓子作りもしたいな〜。

今月の意気込み

2月もやりたいことたくさんだけど、寒いしインフルとかコロナも流行ってるから変わらず体調面には気をつけよう。健康を意識した食生活にしたい。

今月も自分のペースでゆる~くいこう。


この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?