見出し画像

2024年の目標

2024年を迎えてから約1週間。2023年に続き、今年の目標をnoteに残したいと思う。

目標を立てる理由は、叶えたいことがあるからだけど、現時点での自分の気持ちや、考えていることを整理するためという理由もある。書きながら整理していこう。


▽勉強

まず勉強について。SHElikesとその他に分けて整理していく。

○SHElikes

SHElikeに入会してから1年半ほど経つけれど、常に受講したいコースがある状態。とりあえず、現時点で取り組みたいと思っているコースが下記。いつまでに受講したいかも書いておこう。

・動画編集 〜1月
・SNS動画制作 〜3月
・モーショングラフィックス 〜6月
・Photoshopバナー制作 〜5月
・Illustrator 〜7月
・Excel 未定
・ロジカルシンキング 未定
・Canva 未定

時間が経つに連れて興味のあるコースが増えていったり変化しそうだから、あくまで目安として取り組んでいく。

○その他

2024年12月に、FP3級の試験を受けたい。理由は、しっかりと自分が知識を持った状態で、今後お金まわりのことを判断していきたいから。

これからもずっと関わるお金のことだから「知らなかった!」で簡単に済ませたくないなあと。FP3級の知識だけでは足りない点もあるかもしれないけれど「自分で考える、自分で判断する」という気持ちを持って、これからの人生の選択をしていきたい。

▽仕事

仕事は、今の本業+副業という働き方は変えないで、それぞれどんなことに挑戦したいかを明確にしてく。

○本業

2023年は転職してから1年経ち、業務内容も慣れてきた。新しい業務を任せてもらえる機会が増えたから、マニュアル化して効率よくできるようにしよう。

また、Excelを使えるようになりたい。普段は業務で使うことはないけれど、たまに「これExcelの関数使えばきっと楽なのに!」と思う時があるから。SHElikesのExcelコース受講するぞ!

○副業

副業は、今やっている記事執筆とバナー制作をさらに注力するのに加えて、下記の2つも挑戦したい。

・動画編集
・Instagram運用

・動画編集
2023年からSHElikesでPremiere Proを勉強しはじめて、細かい作業が少しずつ動画になっていく感じがとてもたのしい!まだまだ知識が足りないから、6月ごろを目安にコンペに挑戦しよう。

・Instagram運用
2023年12月から自分のアカウントを開設したため、まずは実績を積みつつ、未経験から応募できるものがあればどんどん挑戦する!

▽時間管理

今の働き方(残業少なめの本業+副業)をしている一番の理由は、大切な家族や友だちとの時間、自分のための時間を確保するため。

この時間があるからこそ、仕事や勉強もがんばれる。挑戦したいことが多いからといって、大切な時間を自ら削るのはとにかく避けよう。自分にとって大切な時間を確保するために、下記の3つを意識する。

・時間が足りないと感じたら「自分の大切な時間を奪ってまでやる必要があるのか?」と自問する
→時間が足りないと感じるときは、自分はアップアップな状態のため、冷静になって本当にやるべきことを見極める

・やりがいやトキメキを感じないことは、潔く捨てる勇気を持つ
→一時の感情ではじめたことも、時間が経ったら「やる必要ないかも」と感じたら、無理して続けない

・朝起きてからの1時間、通勤途中、仕事の休憩中といったスキマ時間を活用
→スキマ時間にこれを必ずやる!と決めるとしんどくなってしまうから、余力があればというくらいの気持ちで取り組む

▽趣味

プライベートに関しては、目標というよりかはできたらいいなくらいの気持ちでここに残しておく。

・サウナ(週に1回)
・ピラティス(自宅では毎日、レッスンは2週に1回)
・読書(月に1冊)
・お菓子作り(2ヶ月に1回)
・旅行(4ヶ月に1回)

自分の生活をより豊かにしてくれる趣味たち。趣味に時間を追われる生活にならないよう気をつけよう。

▽まとめ

無事、2024年の目標が立て終わったけれど、これで満足しないように定期的に振り返る!毎月のTO DOリストに入れよう。

2024年が終わるとき、このnoteに書いたことが実現して素敵な1年だった思えてたらいいな。体が資本ということは常に頭において、自分を労りながら1年間過ごそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?