見出し画像

#63 私の恩人は育休中に出会ったオンラインコミュニティ。6年間におよぶアイデンティティクライシスから脱出した話。


産後、うまくいかない子育てに悩み、自分を見失い、承認欲求ゾンビになり、復職後は過去の栄光を取り戻そうと頑張りすぎて自爆💣

心身共にボロボロになりながらも、2020年に第二子を出産することができました。


▶︎第二子の出産、コロナ時代の子育て。

2020年2月に第二子は生まれました。

あの時の未知のウィルスに怯えて、日に日に警戒感が高まる様子を皆さんもはっきり記憶しているのではないでしょうか。

“人と接触しない”が常識となった世の中では、第一子とは全く異なった子育てのスタートでした。

第一子の時は行政のイベントがきっかけで仲良くなった、同じ月齢の男の子ママたちで集まり、季節の行事を楽しんだり、初めての子育てママ同士、情報交換と交流を楽しんでいました。

ところが、第二子は緊急事態宣言で様々なイベントや集いの場がなくなり、オフラインで人と会う機会は激減し、0歳児と私の2人で過ごす毎日。

復職後の自爆の“心のキズ”もまだ癒えていない中の育児で孤独感と焦燥感は募っていくばかり😢

「私の価値って何んだろう?」とか考始めるようになり(まずい、、)誰かとの繋がりや、居場所を求めていたところ、経済チャネルNews Picksの番組の「母親をアップデートせよ。」の中で母親アップデートコミュニティなる存在を知る。

「ここしかない!」ともうすがるような思いでメンバーに申請しました。

▶︎SNS嫌いの私がオンラインコミュニティに参加し始める。サードプレイスの大切さ。

母親アップデートコミュニティに参加するにはFacebookがあることが条件です。

体調を崩していた私は、本一冊読み切るのも数ヶ月かかるほど。
情報処理能力が著しく下がり、ネットなどの情報は意識的に遮断していました。

その私がですよ、コミュニティきっかけで10年ぶりにFacebookを始めたんです。

井の中の蛙状態だった私はオンラインの世界がここまで広がっていることに衝撃を受けました。

日本いや、世界中の会ったことがない人ともいとも簡単に交流ができ、誰からも強制されず、ありのままの自分で「私」を主語に話せる心地よさ。

サードプレイス、居場所の存在に感謝しています。

▶︎育休中お世話になったコミュニティ3つと特長

🌟母親アップデートコミュニティ

月額980円で年間数百本のイベントに参加できます。参加条件は母親であり、HUCの理念に賛同している方です。

HUCのメンバーは本当に多種多様で
一人一人が現代の母親像に縛られていない。誰も否定しない唯一のルールの基、母親たちの可能性を引き出してくれるそんなコミュニティです。

私の殻を破ってくれたのはHUCです。

🌟MIRAIS ミライズ
育休コミュニティの代表格。半期ごとにメンバーを募集し会費は現在24,000円。

育休者が対象のため、同世代、同属性、同じ悩みを抱えている人が集まります。

なんとなく育休にしないをテーマに、自己理解を深めるイベントも多数。
組織化されチーム編成、週一ミーティングなど仕事のような雰囲気と。学習欲と向上心の高い仲間と本音で話す中で子供一色にではない育休時間が送れました。

🌟ikumado

2018年5月メンバー数最多2022年3月現在、参加者750人のFacebookコミュニティ。

なんと参加費無料です。
自分の育児とキャリアを大事にしたい人へ向けたコミュニティで、産前産後、復職後、男女問わず参加ができるコミュニティです。

そして代表の千木良さんも素敵な方で、伸び伸びと参加メンバーが様々な、壁を越えていくのを見守ってくれています。

私は2021年10月からマネー部の立ち上げをし、それから半年間、ほぼ週一でマネー部イベントを開催し、コミュニティ運営スキル、アウトプットの機会を頂きました。一からコミュニティの立ち上げは労力がかかるものです。

イクマドではzoomをお借りして、通算24回もの部活を開催することができました。

今の私の発信力の源はここで培われました。

▶︎オンラインでも人との繋がりや絆は得られる

オンライン=バーチャルな世界だと思っていたけれど、始めてみたらそこにはちゃんとリアルな人がいました。

そして上記3コミュニティで延べ数百人と交流することで、生きている感覚、私はここにいていいと認めることができました。

本音で話し、得意を発信するイベントし、自分の強みを発見と、弱さを認めて、手放すこともできた。

べき、やらなきゃにとらわれていた思考のくせにも気づき、今まで悩んでいたことが徐々に晴れていく感覚でした。

そして、6年間の間失っていた「私とは何か」のトンネルからやっと抜け出すことができました。

関わってくれた方々全員に感謝致します🥲💕

もしリアルな世界で子育てで行き詰まりを感じている方、孤独感を感じている方は思い切ってオンラインの世界に飛び込んでみてもいいかもしれません😉


✴︎✴︎✴︎

最新のVoicyはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?