見出し画像

悲喜こもごも、感情を揺さぶられる読書記録。増山実さんの『甘夏とオリオン』

女性の落語家、甘夏が主人公の物語
~『甘夏とオリオン』増山実著(角川文庫)~

頭で考えただけでは、人の心は動かせない。
まわりからはアホなことに見えても、懸命に生きる姿が、哀しかったり、おもしろかったりする。

女性が落語をするのは難しいことなんやなあ。
落語の世界に足を踏み入れ
一つ一つの演目に向き合いながら成長していく主人公、甘夏の姿に、

ほんまに大事なのは、一生懸命生きること。

頭で考えた小細工は通用しないんやなと教えられるような。

兄弟子たちの生きざまもいい。

万事スマートにやっているより
やりきって失敗して
なさけない姿も見せて

それが、なんかおかしくて
落語の世界は、人をうつし深い。

師匠の言葉

「たかが、落語や。けどいつか、おまえの演る落語が、だれかの人生を変えるかもしれん。そう思って、頑張りや」

『甘夏とオリオン』p349

すごく励まされる。

突き抜けたいとか
殻を破りたいとか

じゃあ、それってどうしたら?

と思う時に、読むと背中を押してくれます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?