見出し画像

楽しい読書の記憶を思い出す

宮本輝さんの『にぎやかな天地』。あまりによくて、友人たちに感想をシェアしたら

「私、宮本輝さんの『錦繍』を読んだ!」という人が多くて驚いた。

みんな本読んでたんだ!

今まで読書の話などしたことがない面々だったから、そうか、話さなかっただけで、みんな本を読んでたんだ。

小説を楽しんでいたころの自分を思い出して懐かしそうだった。

私は記憶をたどると、子どもの頃は物語
高校、大学の頃はエッセイや小説も少し。
学生の頃は、「楽しいから読む」だった。

それが、社会人になってからは
職場では、仕事のこと
休みの日には遊びに行く予定で
あっという間に忙しく毎日が過ぎていき
じっくり本を楽しむこともなくなっていた。

読むのは
「すぐに読める本」
「役に立ちそうな本」
左脳を使う知識の本ばっかりだった。
楽しむためじゃない。

ここにきて、
本屋さんや友人のおかげで、また純粋に
読書って楽しいんだなと教えてもらっている。

ぐる~っと、ずいぶん遠回りしたけど
それもよし。

『錦繍』、取り寄せをお願いしているので
読むことを楽しみにしている。

本棚には、これから読まれるのを待ってくれている本が
何冊も並んでいる。
どれも楽しい本だ。早く読みたい。

まさか、こんなことを思う自分になるとは。
いくつからでも人は変わる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?