見出し画像

3月26日 金曜日 24時 | 読書記録

朝調べ物でJSの本を読み返した。

ES2015以降に加わった新仕様の
・Mapクラス
・ジェネレータ
について理解していなかったので調べた。

GAS学習記録のリポジトリに落とし込んだ。

少し前からプラトンの『ティマイオス』を読んでいる。プラトンのイデア論についての理解があやふやだ。『ティマイオス』ではイデア論の認識は「前提」になっている(らしい)。本文と訳者の方の解説を行ったり来たりして読んでいる。

アーレントの『思索日記』の I と II を両方図書館で借りてきた。
書店で II の方を見かけて興味を持った。パラパラとめくりながらつまみ読みしてみたが、なんとも興味深い日記だ。人間はこんなにも広くそして深く思索できるということが目の前の本の中で提示されている。圧倒される。

ホッファーの『波止場日記』を数ページ読んだ。これも図書館から借りているもの。
何箇所か、一見無関係な文が絶妙に繋げられている。文学を書こうとしていないのは明白なので余計に心を動かされる。

今日最後に読んだのは『デモクリトスと量子計算』。先日購入して読み始めたばかり。「はじめに」を読み終わった。
少なくとも前半は順番通り読んでいこうと思っている。

SN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?