見出し画像

オシャレな部屋と暮らしやすい部屋どちらが理想?

生前整理アドバイザーとくさんこと徳山弘美です。

仕事柄シニア世代の方と話をする機会が多く、片付けを依頼されて伺うお宅もほぼ60歳以上の家です。

シニア世代は「暮らしやすい部屋」がおススメ

依頼された片付けをする前に、ヒアリングをするのですが、ここでしっかりと時間をかけて依頼者の求めていること、普段の暮らし方を理解していないと満足してもらえません。

「物が増えちゃって・・・」
「キッチンがすごいことになってるの」

物を減らして、キッチンをスッキリさせて使いやすいようにしたいのは誰でもわかりますよね。けれど、会話をする中で家族関係のことや自分の体調のことなどその方が不安に思うことや何をしてほしいのかをくみ取ることも仕事。奥が深いのです。

私のしている片付けは生前整理。
その方が残したい物や思い出の物を一緒に向き合います。

物を減らして、これから暮らしやすい空間を作ります。
今までごちゃごちゃした中で暮らしてきた人には、いきなり雑誌にでてくるようなオシャレな部屋にするのではなく、安心で安全な部屋づくりを目指します。

すっきりとした部屋になると笑顔が増えます!
「これなら、友達を呼べるかな。」
「お料理頑張ろうかな」

部屋の片づけをすると
ほとんどの人が前向きになって
生活が変化します

片付けをする前と終わった後での表情も変化するんです!

自称シニアの応援団として邁進していきます^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?