見出し画像

人生ファスティングのすすめから学んだこと②

この世にたったひとりの人生ファスティングアドバイザー
とくさんこと徳山弘美です。
12月に「人生ファスティングのすすめ」をアマゾンから電子書籍出版しました。人生ファスティングというネーミングを考えた本人です。

自分の仕事や生き方について書いていきたいと思いながら、電子書籍を書き進めていくと、真剣に自分の仕事と向き合っている自分がいました。
何度も手直しをしながら書いていた数ヶ月、5年間自分のやってきたことを走馬灯のように振り返ってみたのです。

すると、不思議なことにこれから自分がやりたいことというか、やるべきことがぼんやりとイメージできてきて。。。
書籍を書き終えたときには、そのぼんやりがくっきりになって、やろう!という強い意志に変わったの。
一番びっくりしたのは私自身!それまでは生前整理アドバイザーだから、こういう勉強しなくちゃならない、という思い込みがあったけれど、そうではなくて自分が思う生前整理を伝えるための勉強をしようという考えに変わりました。

人生ファスティングは、人生を一旦立ち止まり心をリセットしてメンテナンスをすることをいいます。なんだそんな簡単なこと!そう思うかも知れませんが、それができない人がたーくさんいるのですよ。
私もそれに気が付いて、リセットして今があります。
リセットする前の私は、不安を抱えた日々をすごしていました。

画像1


私の体験から、生活していくうえで、心の整理がとても大切だということを綴っています「人生ファスティングのすすめ」
ぜひ読んで感想を聞かせて欲しいです。
Amazonkindleで販売しています。

本日も最後までお読みくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?