【目次】"試みる"論で書いてみること

こんなことを書いてみようと思っています。
※全体の概要については、【はじめに】をご覧ください。

[01]:"試みる"論

「やってみないとわからない」 ■「まずは試しにやってみる」 ■「やってから考える」 ■"試みる"と"試す" ■"試みる"とは無駄である ■"試みる"はチャレンジ ■"試みる"は自分を知ること ■マッチングとフィッティング(知るための試みる+確認するための試みる) ■敷居を下げる+背中を押す ■情報社会の中の"試みる" ■マーケティング・販促と試みる ■人生の中にある”試みる” ■完全を目指さない ■イチからやらない 

[02]:さまざまな試〇 

様々な試〇 ■試着(耐久財の"お試し") ■試食(消費財の"お試し") ■試住(空間の"お試し") ■試し読み(コンテンツの"お試し") ■試算(将来の"お試し") ■お試し体験(サービスの"お試し") ■試乗(乗り物の"お試し")■試し買い ■相談 ■B2Bの"お試し" ■自分以外の"お試し" ■買い物以外の"お試し"

[03]:"お試し"のしくみ

■"お試し"とは何か ■"お試し"の分類 ■試用 ■試供品 ■試行 ■見学 ■見積 ■診断・分析 ■シミュレーション ■相談 ダウンサイズ  ■事例・実績・体験談 ■オーダーメイド ■"お試し"の意味とメリット ■"お試し"の課題 ■"お試し"の原則 ■"お試し"の価格 ■プログラム ■コミュニティ ■評価方法を持つこと ■第三者の役割 ■見える化 ■物語の必要性 ■組合せの"お試し" ■小さなことを積み重ねる ■テクノロジーの活用

[04]:"試みる"からマーケティングを見直してみる 

■見方を変えてみる ■起承転結と"試みる" ■物語性と関わる人々 ■紆余曲折が高める満足度 ■物語における"試みる"の役割 ■チャンスは突然やってくる ■"試みる"が向かないもの ■体験マーケティングやカスタマーエクスペリエンス

 [04-1]:【起】キッカケ

■キッカケ ■認知の役割 ■"お試し"の主人公 ■"試みる"の情報 ■"試みる"への認識 ■キッカケあれこれ ■誰かからの誘い(いざない) ■SNS ■紹介キャンペーン ■アウトバウンドコール ■インフル怨嗟― ■キッカケはご縁 ■そもそも何をしていいかわからない ■選択肢を持つこと ■キッカケから接触(コンタクト)へ

 [04-2]:【承】コンタクト

■コンタクト(接触、出会い) ■コンタクトの役割 ■コンタクトポイント ■コンタクト=WEBではない ■様々なコンタクト ■予約 ■相談 ■紹介 ■マッチング ■見積・査定・見積比較 ■診断サイト ■事前の意味・効果 ■店頭でのコンタクト ■オンラインとオフラインの課題 ■アウトバウンド ■接客 ■イベント ■広告とコンタクトの違い ■タイプ別コンタクト ■プライバシー ■同伴効果 ■

 [04-3]:【結】意思決定(購入)

■"試みる"はゴールではない ■確かめるための"試みる" ■評価・フィードバック ■優先順位・価値観の変化 ■意思決定の重要度 ■衝動買い ■意思決定ツール ■心の声と第三者の声 ■専門家の声 ■専門家以外の声 ■背中を押してくれる人 ■意思決定のタイミングとタイムリミット ■一気に決めない ■寝かせることの大切さ ■後悔をしない ■意味づけ・物語づくり ■即断即決がいい場合 ■売り手側からの接触 ■選べない人 ■最終的な判断 ■ヒラメキと五感 ■チャンス ■意思決定のリスク ■鉄は熱いうちに打て

 [04-4]:【エピローグ】アフターサポート

■"結"のその先 ■アフターサポートの本質 ■"試みる"とアフターサポート ■アフターサポートのタイプ(お金・安全・品質・原状回復・保管・検査・利用支援・指導・心のケア・監視・手離れ) ■事前のサポート

[05]:敷居を下げる 

■心の敷居 ■腰が重くなる ■難しく考えない ■敷居を上げる ■初心者にはどうしたらいいのか ■わかりやすさ ■レシピや手引き ■モデルの存在 ■パターン化 ■話を聞くこと ■誘い文句 ■遊びにおいでよ ■疲れないこと ■持たないこと ■プライバシーの敷居 ■ジャストインタイム ■自分でもできる”敷居を下げる” ■相乗り ■乗り換え ■普及すれば敷居は下がる? ■キャンセルと変更

 [05-1]:手間の敷居

■面倒くさいを克服する ■ワンストップ ■リフレクションレス ■セット商品 ■手続きの省略 ■写真でOK ■丸投げ ■代行 ■おまかせの功罪 ■便利と不便 ■持ち運びと持ち帰り(手ぶら)■ドライブスルー

 [05-2]:空間の敷居 

■敷居の低い空間 ■”入りやすいお店” ■空間が必要なもの ■空間がないという敷居 ■ショールーム ■体験特化施設 ■お試し専門店舗 ■空間の一部 ■試着室 ■店頭お試し ■自宅お試し ■仮想空間の敷居 ■空き空間活用 ■レンタルスペース ■イベント・展示会 ■間借りとコラボ ■+α(カフェ) ■間口を広げる ■隠れ家 ■透明性 ■

 [05-3]:時間の敷居 

■適度な時間 ■時短 ■空き時間 ■長時間の"試みる" ■時間帯の敷居 ■いつでも ■すぐに ■ジャストインタイム ■受取 ■作り置き ■事前 ■短尺動画 

 [05-4]:距離の敷居 

■距離を縮める ■来店の負担 ■送迎サービス ■宅配・出前 ■訪問販売 ■出張サービス ■遠隔サービス ■在宅サービス ■オンラインによる距離の克服 ■ナビゲーション ■店頭受取 ■国境の敷居

 [05-5]:お金の敷居 

■財布の紐 ■有料と無料 ■"試みる"価格 ■明朗会計 ■サブスクリプションの効能 ■値引き・割引き ■返金保証 ■初期費用の敷居 ■ジェネリック ■決済手段の敷居 ■量り売り・従量制 ■プチサイズ・時短プラン ■後払い ■手数料無料 ■共同購入・割り勘 ■期限の利益

 [05-6]:人間の敷居

■人間の盾と距離感 ■対スタッフ ■声を掛ける・声を掛けない ■オンライン接客・AI接客 ■買い手が売り手になる ■クロスジェンダー&ジェネレーション ■対人関係 ■一人で出掛ける ■人と出掛ける ■1対1or1対N ■おひとり様 ■無人対応 ■対面販売 ■新しいコミュニティ ■「会」 ■マッチング ■限定 ■インバウンド ■イベント効果 ■オンライン効果 ■食事会・飲み会・ラウンジ ■手土産 ■SNSの功罪 ■会員制

[06]:背中を押す

■背中を押す人 ■腰を持ち上げる ■引っ張り込む ■相談する+相談にのる ■アフターサポートの存在 ■背中を押すタイミングはいつか ■判断を迫る ■紹介キャンペーン ■同伴・グループ参加 ■インセンティブ ■ロイヤリティ ■売り手に背中は押せるか ■背中を押す人がいない時 ■人間でなくても背中を押せるか ■レコメンド ■SNSやネットの役割 ■背中を押すテクノロジー ■物語を強くする出来事 ■足をひっぱる

[07]:導く人、いざなう人

■導く人・誘う(いざなう)人の役割 ■メンターの存在 ■導いてくれる人の特徴 ■導くシチュエーション ■知人と見ず知らずの人と ■家族・友人 ■しがらみがない人 ■お節介な人の役割 ■経験者・先輩 ■専門家(ガイド・コンサルタント) ■仲介者(コンシェルジェ) ■パーソナルトレーナー ■売り手 ■AI・ロボット ■O2Oによるイザナイ ■自分以外の"試みる" 

[08]:体験と非日常

■非日常は試みれるのか? ■コト消費 ■体験を売るのか・体験で売るのか ■非日常の要素 ■非日常の物語性 ■体験記 ■サプライズの体験 ■高級品・高級サービス ■不便を売る ■旅と体験 ■インバウンドと体験 ■非日常空間 ■予行練習・訓練 ■好奇心をくすぐる 

[09]:テクノロジーやイノベーションが変える"試みる"

■テクノロジーは何を変えるのか ■ネットとスマホ ■SNS ■動画サービス ■AR ■VR ■AI ■IoT ■QRコード ■計算技術 ■ロボット ■カメラ ■様々なインターフェース(タブレット、サイネージ、電子タグ、電子棚札、スマホレジ) ■プログラミングと"試みる" ■ITリテラシー&デジタルネイティブ

[10]:売り手側から見る"試みる"戦略

※追々考えます。

[11]:買い手側から見る"試みる"戦略

※追々考えます。

[12]:ビジネスにおける"試みる"

■テストマーケティング ■ポップアップ ■プロトタイプ(試作品) ■シミュレーション ■ロールプレイ ■試験サービス ■試験導入 ■経営シミュレーション ■初版・ベータ版 ■成功報酬型・レベニューシェア ■特区 ■実証実験 ■起業・リーンスタートアップ ■副業

[13]:人生の中の"試みる"

■"試みる"を生きる ■仕事の"試みる"(インターンシップ、職業体験施設) ■学ぶの"試みる"(オープンキャンパス) ■起業の"試みる"(副業) ■結婚や恋愛の"試みる"(婚活、同棲、マッチングアプリ)■終活の"試みる" ■すべては"試みる"


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