見出し画像

探さなくていい

かんたんなことばなのに
むねがつまって
ことばがでない

わたしがAIだったら
あなたは仕事を愛していない
わたしは仕事を愛していないあなたといっしょにいるのが
つらいと感じている
とつまらずに言うことができる
涙も流さずに
すむ

でもAIは
じぶんではない人間が仕事を愛していないことに
悲しみを覚えたり
するのだろうか

わたしは人間なので
ふとした瞬間に
ぱっと暗闇に落ちて

泣く

人間のわたしは
どうして泣いているのだろう

ただ泣く
ただ泣く
ただ泣く

涙のリズムを
AIは学習することができるのだろうか

泣いているわたしを抱きしめたあなたの腕の感触を記憶することができるのだろうか

この悲しみがいつなくなるか
予測することは
できるのだろうか

わたしにもわかっていないわたしの気持ちを
把握することは
できるのだろうか

今あなたは何をして
何を感じているのだろうか

わたしは聞きたい
あなたは
どう感じていた

それを聞かぬまま
逃げ出してしまったことを
わたしは
後悔している

わたしたちは
たくさんの未来を生きているという

あなたのこどもを抱く未来を
わたしは生きていたこともある
それはまだ時空のどこかではつづいてるのかもしれない

あなたはそれを
一生しらないまま

あなたが思い描いた未来も
あなたがこれから生きる未来も
わたしは
一生しらないまま

でもほんとうは知ることができる方法があることを
わたしはしっている

もう一度
あなたのところまで
走っていけばいい

抱きしめてはなさなければいい

だけどわたしはそうしないと決めた
この選択が最善かどうかなど
聞く必要もない

ほんとうのわたしたちは
もうぜんぶしっている

そこでは理由など
探さなくていい


#詩
#恋愛
#AI
#スキしてみて

#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?