見出し画像

依存症には様々なタイプがあります。

アルコール依存症、ギャンブル依存症、薬物依存症、万引き依存症、買い物依存症、ネット依存症、性依存症など。

私たちの誰もがあるキッカケで、依存症になる可能性があります。

一度、依存症になってしまうと、
自分の意志ではどうにもできない、自己抑制できない、

『わかっちゃいるけど、やめられない』

状態に陥ります。

そして、
この依存症は時代と共に変化しています。

ひと昔前は、依存症というとアルコールギャンブルがパッと頭に思い浮かびました。

しかし、女性の社会進出、急速なネット社会化によって、依存症も性依存症ネット、ゲーム依存症がどんどん増えてきています。

依存症は、

時代を映し出す『鏡』。


社会が豊かになればなるほど、人々のこころはどんどん貧しくなっていく、

そして依存症の方がどんどん増えていく。

何とも切ないことです。

もし、あなたが、あなたの大切な人が、依存症かもしれない、と思ったら、その依存してしまう物、人、行為から遠ざけるようにしましょう。

そして、誰かに相談する、専門医に相談して下さい。

この依存症は、

自分1人ではどうすることもできません。

だって『わかっちゃいるけど、やめられない』

のですから。

あなたにとって今日も良い日でありますように🐶