見出し画像

ミニチュアハウスを一年かけて作ってみた

一年かけて娘とミニチュアハウスキットを完成させました。

一年かけて、というのは1年間ずっと作っていたわけではありません。
買ったのが一年前のこと。
作るのが大変で途中断念し、作業中止期間を経てようやく先週末の三連休で完成できたのです。

一年前に東急ハンズで見かけてかわいいなぁと思い、連休の予定もないから買ってみよう!と娘と選んで買ったミニチュアハウスキット。
ちなみに買ったのはこれ↓

買った勢いで作り始めたものの
ものすごく大変!!!

プラモデルとか好きな人はこういうのパッパッと作れちゃうのかな??

アクセサリー作りもするので細かい作業は嫌いではないけど、ミニチュアの小ささに途中で作ること断念しちゃいました。

でも、東急ハンズでキットを見かける度にわが家の作り途中のミニチュアハウスが頭に浮かんでしまうのです…。

で、今度こそ完成させようと連休でまたキットを出してきて娘とがんばりました!

キットは本当に素晴らしいです!
木板は刻みが入ってすぐにカットできるし、付属の接着剤はすぐにくっつくので乾かす時間を待つ事もなし。
作り方もちゃんと日本語、写真付きであるんだけど、ここまで作るのか!!っていう細かさ。
ドアノブとか、貼紙の画鋲まで作っていくのです!

私の太い指じゃプルプル震えちゃって
細かいところは娘の細い指先に頼りながら作りました。

そんなわけで、途中投げ出してしまいましたが、親子で四苦八苦し、ようやくミニチュアハウスを完成させたのです。

灯りもつけることができて、灯りがついたハウスは眺めるだけで癒されます。

お庭にもれる灯りも好き
窓からのぞくだけで癒される
天窓からのぞくとこんな感じ

私主導で作ったミニチュアハウスですが、始めから終わりまで娘が手伝ってくれなかったら続けられなかったかもしれません。

一緒にやってくれるってこんなにも心強いものなんだなぁと思いました。

と、同時に思ったのは
娘に誘われたゲームとかお絵かきとか遊びに
全部付き合ってあげれてないな、と。

子どもだって自分が楽しいこと
親が一緒に楽しんでやってくれたら嬉しいですよね。

今回、娘にはお付き合いいただいたので
私も娘のお誘いにお付き合いしたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?