私が一番苦手な人


私は繊細体質で
とにかく細かい所が氣になり
最後まで奥深い所まで分析するのが好き。

それゆえに
苦手なジャンルの人がいる。

一見世間からも
周りからも好かれやすいジャンルの人たち。

性格が良い
サバサバとしてる人が苦手。

そういう人を嫌いと言っている自分は
とても性格が悪い人間に認定されて
しまいそうだけど
とにかくそういう人と一緒にいると
自分が嫌いになってきたり
息苦しく感じてくるからから苦手。


性格が良いサバサバしてる人で
私が苦手としてる人の特徴は下の通り。

・気さくに話しかけてくる
・色々な人と仲良い
・面倒見が良い
・最近の近況とか結構きいてくる
・人の悩みに対して
『気にしすぎだよ!もっと気楽に!』という
・問題があってもあまり深く悩まない
・ニコニコしてる時が多い
・人の悪口・不満言わない
・人の暗い悩みに対してあまり深く聞いてこない
・自分の中で物事の判断基準が決まっている
・自分の悩みをあまり話さない
・世間や一般常識は重んじている
・常識はずれな話に対して冗談だと捉えやすい
・意外と熱意がない
・なんでもある程度バランス良くできる
・深く悩むことのは時間の無駄だと思っている

とまぁこんな感じで
とても人当たりがよくて
性格も良くて、周りからも好かれてるタイプだと思う。


なんで私がこのタイプが苦手なのかというと
人との関わり方が中途半端に感じるから。 


サバサバの人は良くも悪くも
人との関係性に一定の距離間を
求めている感じがする。

人生には
たくさんのドラマがあって
嬉しい事や悲しい事辛い事が
波のようにあるし
人それぞれ歩んできた人生や感性が違うし
考え方や価値観が違うから、
人間関係は人それぞれの溝を埋める
コミュニケーションが大切だと感じている。

会う回数が増えるうちに
少しずつコミュニケーションも深めていく
お互いの腹の中をさらしていく
話も深い話になっていく
というのが私の好きなコミュニケーションだけど

サバサバの人は
ある一定以上の話をすると
無口になったり
消極的になる人が今まで多くて
逆に傷つく事が多くあった。

自分の領域に踏み込まれるのが
怖いのかなとも思えたり、
弱みをさらけ出すのが怖いのかもしれない。

サバサバの人が全てそうとは
限らないけど。

私は私の感じる感覚を大切にして
一緒にいて心地よいと感じる人と一緒にいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?