感覚主義で生きる


どうやったら
自分の決断に自信をもてるか?

どうやったら
物事を選択できるか?

何を基準に
物事を選んでいけばいいのか?

そんなことに迷う事が
定期的にある。


特にこれからの人生において
ビッグな事を成し遂げたいという
野望で頭いっぱいの私は
常に何をするべきか
何を選ぶべきか
どんな人と関わるべきか
いつも悩んでいる。


世間体や一般的と感じる事を選ぶか
欲望のおもむく方を選ぶのか
家族や信頼できる人に勧められた方を選ぶか。。


わたしの答えは
『感覚』の言う通りにする!


心にビビッときたとか
なんかものすごく目に飛び込んできたとか
耳に自然と入ってくるとか
そういう自分の感覚をできるだけ
活用して物事を選択する。


正当な理由や根拠みたいな
安心できるモノではないけど



心地よく快適に感じとったものを
選択すると
とてもワクワクしたり
ドキドキしたり
自分が成長できることも多い。

また
他人の言葉
ニュース
世間一般常識を頼りに
物事を選択すると
失敗してしまったときや
思う通りに行かなかった時に
他者にイライラしてしまう。


物事の選択は
自分で決めても
他者に決めてもらっても
失敗するし成功もする。


でも自分で決めた選択は
自分に責任が伴うけれど
その積み重ねは
自分に自信をくれる気がする。


感覚主義で生きていく。。

それは太古昔の人間や動物が
当たり前にしてきた事。


私にできないはずがない。


太古昔の人のように
ビビッとこないかもしれないし
ピントがずれてるかもしれないけど

目で見ずに
耳や肌や心で感じ
感覚を使っていくうちに磨かれていく。


近代的な
ニュースや新聞
一般常識や
他者の意見を
はるかに超える

確固たる正しい自分でいれる
生き方が
『感覚主義』だと思う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?