見出し画像

仲間が教えてくれた「愛」で終わる洞察は「救い」

こんにちは。ゆうです。
このnoteをみつけてくださってありがとう。

共に心を学ぶ仲間のブログに
大いに触発されました。

まずは
ひたひたと水面が揺れ動くような
素敵なブログをお読みください。
(ご本人了承済です)

「かなしみ」の奥底に流れるのは?

されたい、したい というおもい。


私達はこの

かなしみの根底の愛まで洞察を深める

ことを学びました。

これは「救い」だと思うのです。


なぜなら。

最後は必ず
「愛」の実感で終わるから

そして
「かなしみ」が
愛を教えてくれるきっかけに変わるから。

「かなしみ」が深ければ深いほど

「己の愛」はどれほど大きいのでしょう!

愛があるからこそのかなしみなのです。

最後の感情が
「かなしみ」で終わる体験を
繰り返したら

いつしか自己認識は

「私はかなしい人」となり

「私の人生はかなしみに満ちている」

というネガティブな人生設定をして

生きていくことになる。


常の「かなしみ」は怒りへと変わり

他者への攻撃となり

スター・ウォーズの悪役のように

ダークサイドのフォースで

自己表現をしてしまうかもしれない。


でも
かなしみの根底の愛」まで

洞察することを学べた私達は

必ず最後に愛を見出す!

こんなに幸せな救いがあるでしょうか。

そして自分で自分を救い出せるのです。

仲間の気づきのシェアから
自分の学びを深めていけることが
とても幸せです。

みんなありがとう!


本日もお読みいただき 心からありがとう

あなたの今日の小さな歓びは?

善き一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?