見出し画像

バランスをとる方法は二つある ありすぎるものを減らすのか 少ないものを増やすのか

こんにちは。ゆうです。
このnoteをみつけてくださってありがとう。

講座では
右脳と左脳をバランスさせる
ことを大切にします。

そして。

魂に繋がることを歪ませるのは
左脳領域の「思考」です。

ここでいう「思考」とは
「感じたことではなくて頭で考えたこと」
という、広い意味での思考です。

私は生粋の左脳=思考優位タイプ。

例えば
 魂はまだまだ
 幸せに浸っていたいと言っている
と自分でわかっていても
 自分だけが幸せでいいのか?
なんて思考せずにはいられない。


左脳が強い人は
結果主義者でもあります。

だから
プロセスよりも結果の一点を見るし
そのための改善をしたがる。

例えば
個人セッションを受けて下さった方からの
フィードバックも真っ先に
 私、どう改善したらもっと良くなる?
と思いながら読みました。

うん、その前にね、
その方の気持ちをまるっと受け取り
味わおうじゃないか私。

バランスが左脳に偏っているので
右脳開発をしているわけですが 
 ( ↓ 詳細はこちら)

私は講座のなかで
「また左脳で考えちゃった~ 笑」
左脳を悪と捉えて押さえつける努力
をしていたようなんです。

仲間がポロっと言ってくれました。

「左脳が働くことは悪じゃない

 それはゆうさんの良さだから
 否定する必要はない

 バランスをとるのだから
 右脳をもっと活性化させれば
 良いだけでは?

まーさーしーくー。

バランスをとる方法は二つあって。

①多すぎる方を減らす
②少ない方を増やす

どちらも時と場合で良いと思うんです。

でも
結果主義者の左脳派は

無意識に 結果が早い方を見極めて
選択しているのではないか?

と気づかされました。

今は日々
右脳開発プログラムを実践しながら
「感じる」ことにフォーカスする意識
過ごしています。


本日もお読みいただき 心からありがとう

あなたの今日の小さな歓びは?

善き一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?