見出し画像

自分を変える50のヒント【#4 思考は現実化する。の罠!】

思考は現実化する。

コーチングや社員研修などでは、
よく出てくる言葉かもしれません

また 自分を変えたいというときに
こういう言葉を聞く時があります

では思考は現実化するを
NLP心理学で解説します。

NLP心理学で思考は現実化するを解説

脳にはRASという、その人に必要なことを意識していられる機能があります。

ですので、こうなりたいと望ましいイメージを
しっかり意識することでアンテナが立ち

そこにエネルギーが流れていくため
思考は現実化しやすいと言えます。

・・・・ところが、

現実化がなかなか
うまくいかない人がいます。

ここに大きな罠が潜んでいるのです。

それが何かというと

願望と思考に不一致が起きている
ときがあるのです。

いくつかの例

願望では「いい会社に入りたい」
思考では「私にはハードルが高い」

とか
願望では「友達をたくさん作りたい」
思考では「私は人から嫌われている」

この場合

思考が現実化するなら

「私にはハードルが高い」とか

「私は人から嫌われている」

こっちが現実化してしまいますということです。

せっかく願望を思い描いていても、

心のどこかで頭のどこかでそれを思っていれば
その思考が現実化を後押ししてしまいます。

では、どうするか?

大切なのは

思考が現実化するということ、であって

願望は現実化したいこと、なんです

ここがポイントですが
願望と思考とが一致しているかなんです。

一貫性が取れていれば問題ないですが

願望が こういうふうになりたい

しかし、いつもの思考が

「私なんかにできるわけないよな」

といいます。

こうなると思考が現実化するので

「私なんかにできるわけないよな」のほうが

現実化するということです

変わりたいときは、
願望だけではなく

思考にも、変わる自分自身のイメージを
しっかりと落とし込んで

願望と思考が一貫性を取れるように

無意識が絶対にできると言えるように
自分を信じてみてくださいね(^-^)


最後まで、お読みいただきまして
ありがとうございました。

「心豊かで望ましい人生」を送れる人を増やし、

日本中の心のケアに日々貢献(^-^)


先日、本を出版しました!

「どんな人でも心が軽くなる処方箋」淺野高広 著

Amazonのリンクはこちらです。https://amzn.asia/d/ad5mN5M

もっとNLP心理学を知りたい方はこちら
無料体験セミナー 開催中
https://nlp-therapist.com/ad2/

公式ホームページはこちら
https://nlp-therapist.com/


#私の学び直し