見出し画像

同時受験まであと「336日」〜竹ちゃんのiPad勉強法〜

今日は竹ちゃん(中2)の回です。
最近の竹ちゃんはとても別人になってしまいました。
なんと、勉強をものすごくしていますw

テスト期間中でも21時くらいにはいつも寝ていたり、一夜漬けが当たり前だった竹ちゃん。
今回のテスト前の勉強はいつもの3倍くらいやっています。

なぜか?
それには理由が2つあります。

まず1つ目は「受験に向けて本気モードになったから」です。
周りの友達の影響もあるけれども、それでも、スイッチが入って、毎日親が全く言わなくても勉強をしています。土日も朝から夜まで、昨日は24時過ぎまでやっていました。

そしてももう一つの理由は「成績が〇〇番以内に入ったら大阪旅行に連れて行ってあげる」とパパが約束したことです。

とても竹ちゃんが推しているアニメがあるのですが、それの展示会?があるようです。それにいきたいと相談があったので「テストで〇〇番以内に入ったらね」と言ったら「よっしゃー」と気合が入ったのですw

賛否はあるかも知れませんが、子供って報酬が明確の方がやる気が出ますよね。
大人だってそうだと思うんです。

今回はたまたま色々なことが重なって、勢いで「大阪旅行」という楽しみが報酬になったのですが、次回以降もこのレベルでの報酬は親的には大変だし、流石に竹ちゃんもそこまでは期待していないようですw。
まずは、今回のテストで自分が頑張ったらどこまで行けるのか、それを単純に知りたいというのもあるのだと思います。

昨日はそんな竹ちゃんの勉強をのぞいていたら、iPadを巧みに活用していることに気づきました。

まずは自分が覚えたいプリントやドリルを写真で撮ってPDFで取り込み、それにレイヤー機能を使って、自分が書き込んだ答えを見えるようにしたり消すことができます。

僕らがよく使っていた赤や緑のシートを被せるとペンで書いた文字が消える暗記術です。それが今ではiPadでやれる時代だそうですw

「こんなの、今時の中学生なら当たり前だよ」と言われ、「そうなんだ〜」ってとても驚きましたw

色々と工夫しながら勉強に取り組む竹ちゃんを見て、本当に誇らしくなるのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいやグレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校と3校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③ オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?