見出し画像

中3竹ちゃんの期末テスト前の追い込み 〜大学・高校・中学受験まであと「211日」〜

今日は中3の長女の竹ちゃんです。

竹ちゃんはいつも本当に元気いっぱいの女の子です。
友達も元気な子が多くて、いつも全力で学校から帰ってきます。

しかし、そんな竹ちゃんの周りでも、流石に中学3年生になって受験モードになってきたそうです。
竹ちゃんの通う中学校は普通の中学校ですが、市内ではあんまり成績が全体的によくないと言われていますw
そのため、学力差が激しく、正しい正規分布にいつもなりません。
二つ山ができる分布で、点数が良い人たちと悪い人たちで差があるのです。
竹ちゃんは苦手科目では特に下の山にいることがこれまで多かったのですが、前回の中間テストや、その前のテストくらいから勉強時間が増えてきたこともあり、上の山に入れるものも増えてきました。

今回は期末テストを控え、毎日必死に勉強をしています。
しかし、土日の大事なこの時期に、そこまで追い込めなかったと、昨日の夜に反省していました。
普段の学習も大事ですが、やはりテスト直前の土日は極めて大事です。
そこで一気に挽回をするのですが、そこでサボると普段の勉強が少し効果を発揮しにくくくなります。

どの教科もこの時期になると、3年生の範囲だけでなくて、1・2年生の復習もテスト範囲になります。それが結構大変ですよね。

今朝、竹ちゃんと話をしていて、復習分に自信がないとのことでした。
今日はパパが朝から夜23時頃まで仕事なので、それが終わり次第、竹ちゃんの苦手科目を教えてあげようと思います。

昨日も竹ちゃんは24時過ぎまで勉強していました。
周りの友達もダッシュをかけているので、火もついてると思います。

さて、今回は結果をしっかりと出せるかな?

頑張れ竹ちゃん。

3人とも、受験に向けて残り半年くらいを全力で駆け抜けています。
これからできるだけ毎日、またブログを書いていきますので、また応援してください!

「いいね」など押して頂けると励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいや発達グレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校、大阪府茨城校と4校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③   オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤   無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?