見出し画像

”トラウマ”を乗り越え、克服する方法

突然ですがあなたは
”トラウマ”と言えるような記憶や経験、ありますか?


交通事故の経験や災害にあった経験といった大きなトラウマに限らず、人前でバカにされたり、とても恥ずかしい思いをしたといった小さなトラウマ

人は誰しも、多かれ少なかれ、なんらかの”トラウマ”が心にありますよね。

そしてそんなトラウマがあるために、せっかくのチャンスを逃してしまったり、経験することを避けてしまったりすることも、あるかもしれません。

そんな”トラウマ”を乗り越え、克服するにはどうしたらいいのでしょうか。

その第一歩は、【”トラウマ”に向き合う】ことです。

知人のASHIさんが書かれた記事に、こういったものがありました。

詳細は記事をお読みいただきたい(ASHIさんの記事は、どれも読みやすくてオススメです!)のですが、ASHIさんご自身が幼少期に経験された”トラウマ”を克服された方法が書かれています。

これこそがまさに、”トラウマを乗り越え、克服する方法”です。

ちなみに少し専門的な話をしますと、専門的な心理療法においても、こうした”トラウマ”体験に向き合うセラピーがあります(長時間暴露法といいます)。

怖いと思うものや恐怖を感じるものを避けてしまうことで、それに対する恐怖が処理されず、ずっと心のなかで”怖いもの”として残ってしまいます。

それを処理するためにも、きちんと向き合う作業が必要になるのです。

自分のココロに向き合い、自分でココロのケアをしながら、より良い経験やより良い記憶を作っていきたいものですね。


お読みいただき、ありがとうございました。

***

アンケートのお願い

ただいま、期間限定でアンケートを行っております!
詳細は以下のnoteからご覧ください。

どうぞよろしくお願いします(^^)


ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)