見出し画像

あなたを変える”思い込み”の力

先日、自分自身の”思い込み”が様々な面であなたの行動に影響を与えていたり、知らずしらずのうちに行動が左右されていることをお伝えしました。

今日もそんな”思い込み”に関連したお話です。

***

あなたはこんな経験、ありませんか?

何かにチャレンジするような場面で、

「自分には無理!」

と最初から手を付けなかったり、食わず嫌いをしたり、諦めてしまった経験。

そしてこういうときって、まわりから「大丈夫だよ〜」なんて言われても、たいてい一生懸命否定するんですよね。

「だって○○でしょ、そして○○でしょ、そして○○…だからできないって〜!」

一生懸命、できない理由探しをしてしまったりしますよね。

つまりこうした”思い込み”があることで、
 ● 自分のどんなところに注目するか
 ● 自分のどんな側面に光を当てるか

も変わってしまうのです。

そしてそれにより、取るべき行動も代わるし、取る選択肢も変わります。
それに伴って、得られる結果も変わってきてしまうというわけです。

ね、”思い込み”って、予想以上に怖いと思いませんか?

***

こんな”思い込み”に関連したお話が、以下のサイトにも書かれています。

これを見ると、”人”もある面で”動物”から進歩できていないということなのかもしれませんね。

ただ!

人が動物と違うところは、そんな自分を”客観的に”見ることができるということです。想像力を働かせることができるのです。

”自分”という一人称だけで見ると、”できない”と思い込んでしまうかもしれません。

でもそこで想像力を働かせて、”自分”を三人称の視点で見てみてはどうでしょうか。自分を含めたその場面を俯瞰してみたらどうでしょうか。

そうやって視点を変えることで、もしかすると「あれ、できることがあるかも?」ということに気づくかもしれません。

***

ちなみに、こんな”思い込み”に関連して素敵なnoteがありました。

「自分には魅力がある」
「自分には良いところがある」
「自分のことがスキだ」

そんなことを考えて、日々の生活の中でポジティブを見出すのも、自分自身の”思い込み”によるのかもしれませんね。

***

本日もお読みいただき、ありがとうございました!


***

アンケートのお願い

ただいま、期間限定でアンケートを行っております!
詳細は以下のnoteからご覧ください。

どうぞよろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)