見出し画像

あなたの会社ではストレスチェックしていますか?

おはようございます。


突然ですが、ストレスチェックって知っていますか?

2015年12月から
労働者が50人以上いる事業所では、
1年に1回ストレスチェックを行うことを
義務付けされています。

また、50人未満の事業所では
努力義務とされています。


ストレスに関する質問に選択回答をして、
ストレスの状態を調べることができる
簡単な検査です。

この検査を受けることで
ストレスの状態や
ストレスが高い人は医師との面接が出来たり
会社に仕事の見直しを提案・実施してもらえ
メンタル不調を防止することが出来ます。

ストレスチェックを実施できるのは
医師・保健師
そして
厚生労働大臣の定める研修を受けた
看護師・公認心理士・歯科医師・精神保健福祉士のみになります。


そしてこの検査は
記入後、企業側に見られることは一切ありません。
結果も、本人に直接返されるので
そこは安心して回答してくださいね。
(企業側が結果を知りたい場合は、ご本人の許可・同意が必要です)


でもどれだけの企業が
ストレスチェックを実施しているんですかね?

ストレスチェック義務になっている企業は
もちろん実施していると思いますが
日本は中小企業が多い国。

平成28年経済サンセスが出しているデータを見ると
全企業数 3,589,333社がある内
中小企業は3,578,176社で
なんと99.7%を中小企業が占めています。

そして従業者数でみると
全従業者数 46,789,995人のうち
中小企業で働く従業者数は32,201,032人で
68.8%の人が
中小企業で働いているそうです。

ストレスチェックが義務づけされている
中小企業はどれだけあるのでしょう?

中小企業で働くみなさんは
ストレスの状態について知る機会は
あるんかな?

あたしの周りで
中小企業に勤めている人達は
受けてない…気が。。

こんなに中小企業があって
そこで働く方が多いのだから
自分のストレスの状態を知る機会を
作って欲しいな。

ストレスは目に見えないからこそ
普段からのストレスの状態を知っておくのが
大事だと思ってます。


なかなか普段の生活で
こころ・ストレスと向き合うことってないですよね。



見て見ぬふりしたり
こころにフタをしたり
そもそも向き合おうって思う人も少ないですよね…。

ストレスは気づかないうちに
こころを蝕んでいっています。

ストレスチェックは
自分のストレスの状態を知る
良いきっかけだと思います。

一度こころとストレスと向き合って
ストレスの状態を知って
メンタル不調を起こす前に
対策をしていきませんか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?