ちょっとショックだった話

こんにちは。


今日は、相談に来てくれた方と夕方からお話です。
私もオンラインでするのは、初めてだから緊張します・・・。
でも、私を見つけてくれたこと・相談してみようと私を頼ってくれたこと
すっごくうれしい!!
だから緊張もするけど、うれしいの気持ちが勝っています。


昨日、何となく「カウンセリング」と
検索してみたら
「カウンセリング お金がなくて受けられない」
「カウンセリング 意味ない・お金の無駄」
と出てきたのです。。

お金がなくてカウンセリング受けられない人。
カウンセリングを受けたいと思っているのに
必要だと思っているのに
受けれないのって辛いですよね。

確かにカウンセリングって高い!!
1回のみであれば払えたとしても
1週間に1回とかであれば
結構な金額しますよね・・・。


カウンセリングって1回で終わらないことの方が多く
受けたいと思っている人の
経済的負担を少なくして
受けたいときに受ける場所を提供していけたらなと
思っています。

・zoomなど顔出しするのに抵抗がある
・初めての人と話すのが苦手
・電話だとうまく話せない
・今日聞いてほしいと思っている人 が
いつでも話せれるように
LINEで長期お話できる場の設置も考えています。

また出来上がったらお知らせしますね。


そして「カウンセリング意味ない」と
思われている人もやはり少なからずいるわけで・・・。

確かに、悩みによってはどうしようもないことかもしれない。

カウンセリングってそもそも
悩み・不安の問題解決だけではなく、
話すことで
自分の考えを整理したりする場所でもあるのです。

問題解決が出来なくても
話すことで
頭の中・心の中が整理され
一番の問題は何か
そのためには自分は何ができるのか
など必然と見えてくると思います。


友達や家族・同僚などに
本音で話しが出来ればお金はもちろんかからないですが
第三者の意見が必要なとき
第三者にだから言えることもあるだろうし
家族・友達・同僚などもその時の体調や気分、
それこそこころの状態で
あなたの話を聞くのに最適な状態じゃないかもしれない。



その日のこころのモヤモヤは
その日のうちに消して欲しいから
すぐに相談してもらえる私でいたいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?